関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



沖縄県の郷土料理なかみ汁

- お祝いごとには欠かせない!さっぱりモツを味わえる! -

なかみ汁

沖縄県の郷土料理です。ブタの中身すなわち内臓を用いた汁料理です。きれいに洗ったブタの内臓をしいたけやこんにゃくと一緒にだし汁で煮こみます。

沖縄県は豚食文化が栄えており、「豚の尻尾と鳴き声以外はすべて食べる」とも言われています。豚のさまざまな部位を味わうべく生まれた料理です。

主にお祝いごとのときに食べられています。


なかみ汁のレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
豚モツ200g
豚肉
(肩ロースかバラ肉)
100g
干し椎茸3~4枚
こんにゃく40g
かつお出汁4カップ
しょうが、万能ねぎ各適量
[A]
小さじ2~3
しょうゆ小さじ1
1.
豚モツ(ボイル済み)を茹でこぼし、湯が濁らなくなるまでよく洗います。
2.
拍子切りにした豚肉を茹でて火を通します。茹で汁は2カップ程とっておきます。
3.
干し椎茸を水で戻してせん切りにします。こんにゃくははサッと茹でます。干し椎茸の戻し汁は適量とっておきます。
4.
鍋にかつお出汁、1、2、3を入れて弱火で煮ます。豚モツがやわらかくなったら[A]で調味します。
5.
器に盛り、お好みで刻んだ万能ねぎ、すりおろしたしょうがを添えます。

レシピ協力“あちこーこー

あちこーこー

名物は炭火焼きラフテー!

ちゃんぷるーなど定番の沖縄料理のほかに、ラフテーやスパムなど珍しい串焼きが楽しめるお店。アグー豚を使った餃子やメンチカツなどもガッツリいきたい。

定番の沖縄料理、〆にうれしい沖縄そば(半そば)ももちろんあります。


炭火串焼き×沖縄料理

あちこーこー

東京都千代田区有楽町2-3-2  新白石ビル1階

最寄り駅:

東京メトロ日比谷線 日比谷駅 1分

JR山手線 有楽町駅 3分

電話番号: 03-3569-3488

営業時間: 16:00~翌1:00(月~木、金は翌2:00まで)
15:00~翌1:00(土、日・祝は24:00まで)

平均予算: 4000

定休日: 年中無休


沖縄県の料理をもっと見る





運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.