> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 鹿児島県の郷土料理(選定料理)きびなご料理

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



鹿児島県の郷土料理(選定料理)きびなご料理

- 鮮度が口の中で踊る銀色の小魚、楽しみ方色々! -

きびなごの刺身

農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた鹿児島県の郷土料理。

 きびなごとはイワシ科の8cm程の小魚です。酢みそで食す刺身、塩焼や天ぷら、煮付け、揚げ物、汁物など、様々な調理方法で味わうことができます。中でも、菊の花をかたどって盛りつけられる刺身「菊花造り」は、鹿児島県の郷土料理を語る上では欠かせないもてなし料理。

 きびなごが多く水揚げされることから、当地で多くのきびなご料理が根付いたとされます。

 地域によって料理方法は様々で、枕崎や種子島ではすき焼きにきびなごを入れるなど、産地ならではの調理法が多様にあります。


きびなごの刺身のレシピ

 分量:1人前
印刷用ページ
きびなご12~15枚
つま適量
大葉適量
おろし生姜適量
あさつき適量
1.
下処理をする。
きびなごを2~3回流水で洗い、氷の上にあげておく。
頭を落とし、腹を開き、ワタを取り出し、手開きにする。
再び流水で洗い水気をよくきる。
2.
尾の方から3分の1ほどのところで折り曲げ、盛り付ける。
手前に、つま、大葉、おろし生姜、あさつきを添えて完成。
調理のコツ
きびなごは、色がきれいな魚なので、刺身にして目で楽しむこともできる。海の荒れている日は取れない魚で、鹿児島の湾をなす地形によってもたらされ、他の地域では取れない貴重な魚です。 刺身の場合、ムナビレの触感が気になる人は、手順1でムナビレも取ってしまって下さいね。 また、手開きにして取った骨は、から揚げにすると美味。
店長 東 / 調理場責任者 山本

レシピ協力“九州藩 新橋店

九州藩 新橋店

九州料理一筋に取組み46年。

食材は全て九州から直送。本場九州の美味しさを手作りで提供。

温かな灯りともす店内は、九州出身者は懐かしさを、初めての方は新鮮さを感じさせてくれる。

東京で九州料理に舌鼓をうつには、打ってつけのお店。


気軽に楽しめる、本場九州の味!

九州藩 新橋店

東京都港区新橋2-9-13

最寄り駅:

JR山手線 新橋駅 3分

東京メトロ銀座線 新橋駅 3分

電話番号: 03-3501-9990  

営業時間: 月~金 17:00~02:00(L.O.01:30まで)
土   17:00~23:00(L.O.22:30まで)

平均予算: 4,200円(通常平均)/ 5,500円(宴会平均)

定休日: 日・祝


鹿児島県の料理をもっと見る





運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.