> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 大分県の郷土料理(選定料理)手延べだんご汁

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



大分県の郷土料理(選定料理)手延べだんご汁

- 有力大名が愛した「鮑腸(ほうちょう)」の代替食 -

手延べだんご汁

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた大分県の郷土料理。

 ごぼう、しいたけ、にんじん、里芋などを具材とした味噌ベースの汁に、小麦粉に水(場合によっては塩水)を加えみみたぶほどの硬さに練った生地をのばして入れて、煮込む料理。土地によってはのばさずにちぎって入れる場合もあります。

 由来には諸説ありますが、多くの説で戦国時代の大名、大友宗麟が好物の「アワビの腸(鮑腸)」に似せて作らせたものとして伝わっています。

 現在では家庭料理として日常的に作られています。


手延べだんご汁のレシピ

 分量:5人前
印刷用ページ
強力粉100g
薄力粉160g
130cc
5g
にんじん1/2本
大根1/3本
ごぼう1本
里芋5個
しいたけ4個
万能ねぎ3本
鶏もも肉300g
カボス1個
ひとつまみ
だし汁1,500cc
麦味噌250g
濃口しょうゆ適量
柚子胡椒少々
1.
薄力粉と強力粉をボウルでまぜ、塩水を少しずつ入れまぜる。小麦粉が固まりになったら、こね、まとめる。濡れ布巾をかぶせて、常温で15~20分寝かせる。
2.
にんじんとごぼうを笹がきにする。大根はいちょう切り。里芋はひと口大に切る。しいたけは厚切りに、万能ねぎは3cm幅に切る。鶏もも肉はひと口大に切る。
3.
鍋に水を張り、塩をひとつまみ入れる。里芋を入れ、鍋を火にかける。沸いたら、にんじん、大根、ごぼう、しいたけを入れる。
4.
ざるの上に鶏もも肉を置き、3の中身をざるの上に注ぎ入れて、鶏もも肉を湯通しする。別鍋のだし汁に具を入れ、八分通り火を通す。1で作った団子を親指大に小分けする。
5.
20~30cmにのばした団子を4に入れる。火が通ってきたら、味噌をお好みで溶き入れる(味噌汁より少し濃いめ)。お好みで濃口しょうゆを入れて香りをつける。ねぎを入れて、ひと煮立ちで出来上がり。盛り付け後、お召し上がりの際に、お好みで柚子胡椒とカボスの輪切りを添える。

※少し甘めの麦味噌の方が、柚子胡椒と好相性です。
調理のコツ
だんごの粉は強力粉と薄力粉の代わりに、中力粉(うどん粉)でも結構です。生地をこねた後、親指大に整え寝かせると、延ばしやすくなります。具や味付けは豚汁の要領で結構ですが、大分の麦味噌で仕上げ、柚子胡椒とカボスを入れると味が締まり奥行きが出ます。皆さんで団子を延ばしながら作られると盛り上がりますし、不格好も味のうち。母や祖母の手の温もりが伝わり、心も体も温まるふるさとの味です。
坐来 大分 総料理長 梅原

レシピ協力“坐来 大分

坐来 大分

店名の「坐来(ざらい)」は太平記に由来し、「いながらにして、思いを馳せる」という意味で、東京にいながら、食を通じて大分の豊かな食材と文化に触れ、大分を想い味わっていただきたいという思いが込められており、坐来大分のスタッフが、食と文化の「語り部」としてお客様をもてなします。

佐賀関漁港から毎朝届く関あじ、関さばや産地直送の旬の農産物など、最上級のものを郷土料理や和食のお料理に仕立ててお出しします。


銀座で味わう大分の味

坐来 大分

東京都中央区銀座2-2-2 新西銀座ビル8F

最寄り駅:

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 1分

東京メトロ銀座線 銀座駅 6分

電話番号: 03-3563-0322

営業時間: 17:30~23:00(L.O.22:00) ※物産品の販売は11:30~

平均予算: 12,000円

定休日: 日・祝・第1土曜日


大分県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

パーティ料理

早うま料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)手延べだんご汁はチャレンジ料理パーティ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.