> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 福岡県の郷土料理(選定料理)水炊き

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



福岡県の郷土料理(選定料理)水炊き

- コラーゲンたっぷりで美容に最適。全国的に愛されている鍋料理 -

南部どり水炊き鍋

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた福岡県の郷土料理。

 鶏肉を骨ごと煮込んだスープの中に、お好みの野菜を加えてポン酢で食べます。

 その起源は、長崎県生まれの林田平三郎が香港に渡った際に、英国人の家庭で料理を学び、帰国後に西洋料理のコンソメと中華料理の鶏のスープをアレンジし、福岡県の店で提供したのがはじまりといわれています。

 現在では、日本全国で食べられる福岡県の代表的な郷土鍋のひとつです。具を食べ終えた後に、鶏のうまみで食べる雑炊も人気です。


南部どり水炊き鍋のレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
南部どり骨付き肉200g
南部どりもも肉200g
鶏挽肉160g
軟骨挽肉80g
白菜200g
しめじ30g
えのき30g
椎茸4個
長ねぎ1本
豆腐1/2丁
南部どりがらスープ1,800cc
少々
胡椒少々
1/2個
ポン酢100cc
万能ねぎ1/2束
紅葉おろし50g
1.
土鍋に入れた鶏がらスープに、ひと口大にカットした骨付き肉を入れ弱火で炊いておく。
2.
ボウルに鶏挽肉、鶏軟骨挽肉、胡椒、溶き卵、塩を入れよくまぜ、つくねを作る。
3.
もも肉はひと口大に切り、白菜はざく切りに。しめじとえのきは石づきをとり手で裂く。長ねぎは厚めの斜め切りにし、椎茸はへたを取っておく。水菜は4cmぐらいの長さに切る。豆腐は4等分にする。
4.
万能ねぎを刻む。紅葉おろしを用意する。
5.
1をコンロにかけ、煮立ったら2のつくねをスプーンでひと口大の大きさにして鍋に入れ3の鶏もも肉を入れる。
6.
5の肉が煮えたら3の野菜を入れ野菜が煮えたら完成です。ポン酢に薬味を入れてお召し上がり下さい。

レシピ協力“南部どり 麹町店

南部どり 麹町店

南部どりを使用した数々の料理と、「東北の地魚」を毎日産地より入荷しております。

季節にしか採れない旬の食材を使ったお勧め料理・全国の地酒・プレミアム本格焼酎などなどお楽しみ下さい。全60席。


南部どりと東北の地魚

南部どり 麹町店

東京都千代田区麹町4-3 麹町MKビルB1

最寄り駅:

東京メトロ有楽町線 麹町駅 1分

電話番号: 03-3237-9252

営業時間: ランチ 11:30~14:00|ディナー 17:00~23:00

平均予算: 4,000円

定休日: 日・祝


福岡県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


早うま料理

チャレンジ料理

パーティ料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)水炊きは早うま料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.