> レシピトップページ > 中国・四国地方の郷土料理レシピ一覧 > 高知県の郷土料理(選定料理)かつおのたたき

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



高知県の郷土料理(選定料理)かつおのたたき

- 高知県の県魚は、旬の楽しみ方が二刀流! -

かつおのたたき(ごま味噌和え)

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた高知県の郷土料理。

 カツオの表面を焼いて分厚く切り、ミョウガやニンニク、ネギなどの薬味をのせて食します。初夏、若葉の頃の上り鰹(初鰹)は香り。秋、下り鰹(戻り鰹)は脂ののり。年に2回の旬を楽しめます。

 カツオは傷みやすいことから、昔は生食禁止令が出されていました。それでも生のカツオを食べたい土佐(現在の高知県)の人々が、表面だけを焼いて中は生のカツオを「焼き魚」として食べはじめたのが発祥と伝わります。

 地域ごとに作り方や薬味が少しずつ違い、炙ったのち氷水に浸すか否か、冷まして食すか、塩だけか、酢と酒をかけるだけか、ポン酢をかけるかなど食べ方は様々です。土佐を代表する郷土料理です。


かつおのたたき(ごま味噌和え)のレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
かつお120g
大根適量
にんじん適量
キャベツ適量
きゅうり適量
万能ねぎ適量
長ねぎ適量
紅たで適量
[ごま味噌]
麦味噌大さじ1
煮切りみりん大さじ3
すり胡麻大さじ2
練りごま大さじ1
おろしにんにく適量
しょうが適量
1.
かつおを炙ります。皮に色が付いたら氷水で冷まし、布巾でくるみ水気を切ります。
2.
材料内[ごま味噌]をすべてまぜあわせ、ごま味噌を作ります。1のかつおを切り、ごま味噌とからめます。
3.
1のかつおを切り、2のごま味噌とからめます。
調理のコツ
かつおのたたきは炙ったかつおを薬味で食べるのが基本ですが、今回はごま味噌と絡めた料理を紹介致しました。かつおは炙った後、氷水で冷まさず味噌とまぜあわせても良いです。風味が残りまた別の味わいとなります。ゆず、またはすだちを加えても美味しく召し上がれると思います。お酒はやはり日本酒が合います。四国のお酒とともにお試し下さい!
瀬戸内 鶴姫 料理長 垂井

レシピ協力“鶴姫

鶴姫

毎朝届けられる松山直送の新鮮素材を用いた、瀬戸内郷土料理と鉄板焼を楽しめるお店。

新鮮だからこそ味わえる塩鯛めしは、天然の鯛を丸ごと一尾用いた豪快な一品。

武家屋敷をイメージした妖艶な店内には複数の個室が用意されており、様々なシーンで瀬戸内料理を楽しむことが出来る。


瀬戸内郷土料理

鶴姫

東京都目黒区上目黒2-7-11

最寄り駅:

東京メトロ日比谷線 中目黒駅 2分

電話番号: 03-5724-8977

営業時間: 11:30~14:00|17:00~24:00

平均予算: 4,000円

定休日: 無休


高知県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


早うま料理

チャレンジ料理

パーティ料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)かつおのたたきは早うま料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.