> レシピトップページ > 北海道・東北地方の郷土料理レシピ一覧 > 福島県の郷土料理(選定料理)にしんの山椒漬け

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



福島県の郷土料理(選定料理)にしんの山椒漬け

- 知恵の保存食! -

にしんの山椒漬け

 身欠にしんと山椒の葉を重ね合わせ、しょうゆと酢、お好みで隠し味に酒と砂糖を入れ、2~3週間漬けたものです。

 山に囲まれた会津では、北海道で乾物に加工された身欠にしんが貴重なタンパク源でした。生魚が流通していなかった時代、日持ちする身欠にしんを先人たちの智恵により、工夫して調理され保存食として食べられてきました。

 現在も、各家庭で毎年山椒が芽吹く春から夏にかけて漬け込まれ、その味と風味から日本酒の肴としても人気。また、会津本郷町ではにしんを漬けるための「にしん鉢」が、伝統の技術「会津本郷焼」で作られており、古くは会津の嫁入り道具の一つとされていたとされます。


にしんの山椒漬けのレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
本干身欠きにしん4本
山椒の葉適量
しょうゆ30cc
みりん30cc
30cc
米酢150cc
1.
本干し身欠きにしんをひと口大に切る。ソフト身欠きニシンでも代用可。各種調味料を合わせておく。
2.
容器に1のにしんを1/3入れ、山椒の葉を1/3入れる。これを繰り返す。
3.
1で合わせた調味料を2に加え、フタをし、一週間程冷蔵庫で寝かせたら完成。
調理のコツ
にしんが固い場合は蒸して柔らかくしましょう。山椒の葉、夏場は手に入りやすいが冬は無い場合があります。夏の間に冷凍しておくと良いでしょう。焼いて食べても美味しく召しあがれます。
おきあがり 小法師 店主 立石

レシピ協力“おきあがり 小法師

おきあがり 小法師

虎ノ門駅からほど近い場所で静かな個室を揃える。一日五組限定。

会席料理コースを中心に、要予約にて「会津郷土料理」のコースも提供。会津の生蕎麦、こづゆ、にしんの山椒漬け、じゅうねん味噌料理を味わえる。会津産馬刺しも産地直送する店は都内では珍しい。


虎ノ門で接待・おもてなし

おきあがり 小法師

東京都港区虎ノ門1-16-8 飯島ビル地下1階

最寄り駅:

東京メトロ銀座線 虎ノ門駅 3分

電話番号: 03-3501-7935

営業時間: 11:30~14:00、17:00~22:30

平均予算: ランチ3,000円、ディナー10,000円~

定休日: 土、日、祝日


福島県の料理をもっと見る





運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.