> レシピトップページ > 北海道・東北地方の郷土料理レシピ一覧 > 青森県の郷土料理(選定料理)せんべい汁

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



青森県の郷土料理(選定料理)せんべい汁

- モチモチとした食感がたまらない。鍋のうまみがせんべいに凝縮 -

せんべい汁

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた青森県の郷土料理。

 鶏肉などでだしを取ったスープにごぼうやにんじん、きのこなどの旬の食材を入れ、しょうゆで煮立てたものに南部せんべいを割り入れた鍋料理。せんべいは鍋専用の溶けにくいものを用います。だしの色とうまみがたっぷりと染み入った南部煎餅の麸のような食感と歯ごたえが人気。

 発祥は諸説様々ですが、江戸時代から作られているものだといわれます。

 現在では料理用の南部せんべいをすき焼きなどの鍋料理に用いる事もあり、幅広い食べ方で愛され続けているようです。


せんべい汁のレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
大根400g
にんじん150g
鶏もも肉160g
黒板こんにゃく1/2丁
ごぼう40g
南部煎餅
(鍋用)
8枚
長ねぎ40g
だし汁
(合わせだし)
900cc
料理酒30cc
本みりん70cc
濃口しょうゆ70cc
1.
材料を仕込みます。大根とにんじんは皮をむき、半月または銀杏切りに。ごぼうは水で洗い、長さ4cm幅2mm程度の斜め切りに。こんにゃくはひと口大に手でちぎり、水から茹で、沸騰後水にさらしておきます。鶏もも肉はひと口大に切っておきます。長ねぎは長さ4cm、幅1mm程度の笹切りにし、水によくさらした後、水気を切っておきます。
2.
鍋に大根、にんじん、黒板こんにゃく、ごぼうを入れ、だし汁を入れて強火にかけます。
3.
2が沸騰したらあくを取り、鶏もも肉を入れ、料理酒を加えます。
4.
3が沸騰したら中火に落とし、約5分、あくを取りながら煮ます。
5.
4に本みりん、濃口しょうゆを入れ、再度沸騰したら南部煎餅を割り入れ、5~6分煮ます。
6.
5を器に盛り、笹切りにした長ねぎを上に盛りつけたら完成。南部煎餅は少し芯が残る程度が食べ頃です。
調理のコツ
鶏もも肉の代わりに魚(沖さばなど)、豚肉、鶏のつくねなどを用いてみたり、野菜の種類を増やすなど、各家庭でアレンジしてみて下さい。だし汁に「本だし」を用いる場合は、濃口しょうゆの量を10cc減らして下さい。南部煎餅は形が崩れやすいので少し大きめに割り入れるのがポイント。ごぼうは皮を残すと香りが残るのでオススメです。余った南部煎餅はお味噌汁などに使用してもまた楽しめるのではないでしょうか。北海道、東北地方の名産品「三升漬(さんしょうづけ)」が手に入る場合は、鍋に加えると相性の良いアクセントとなります。お好みの飲み物(お酒)とともにお楽しみ下さい!
みちのく地鶏旅 新橋シャモロック酒場 担当 山田

レシピ協力“みちのく地鶏旅 新橋シャモロック酒場

みちのく地鶏旅 新橋シャモロック酒場

20年の歳月をかけ誕生した青森地鶏『青森シャモロック』。「村越シャモロックパーク」より毎朝空輸で直送される鶏は、弾むような食感とバターのようなコクと旨みが特徴。

メニューに並ぶのは、「骨付きもも肉の一枚炙り」、「ささみ料理」、「たたき」、「純シャモロックスープのつくね鍋」などシャモロック料理の数々。もちろん、「B級ご当地グルメ八戸せんべい汁」も味わえる。

青森県「八戸酒造」より届く日本酒『陸奥八仙』は、有機自然米と八戸大地より湧き出た清冽な水を用い独自の技法で醸した真心の味。

青森から届く直送食材を楽しもう。


シャモロックを毎日青森より直送

みちのく地鶏旅 新橋シャモロック酒場

東京都港区新橋3-18-8 三舘ビル1~3F

最寄り駅:

JR山手線 新橋駅 3分

東京メトロ銀座線 新橋駅 3分

電話番号: 03-3437-6771

営業時間: 月~木 15:00~24:00
金 15:00~04:00
土日祝 15:00~23:00

平均予算: 4,000円

定休日: 無休


青森県の料理をもっと見る





運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.