> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 沖縄県の郷土料理(選定料理)いかすみ汁

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



沖縄県の郷土料理(選定料理)いかすみ汁

- イカの栄養を詰め込んだ沖縄の薬膳食 -

いかすみ汁

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた沖縄県の郷土料理。

 イカの墨で仕上げる真っ黒なご当地汁。沖縄県の特産物である豚肉、島豆腐、ニガナなどが入り、栄養豊富な料理です。のぼせや頭痛、肩こり、産後の回復によいとされ、沖縄県では出産直後の女性が最初に食す料理がいかすみ汁であったとされています。

 発祥には諸説あり、キリスト教布教のために沖縄に来ていた宣教師によって伝えられたという説もあります。

 いかすみ汁をはじめ、「クリジューシー(クリ=イカスミ、ジューシー=雑炊や炊き込みご飯など)」と呼ばれる雑炊や「イカスミそば」など、沖縄にはイカスミを使う食文化が根付いており、現在も食されています。


いかすみ汁のレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
スルメイカ1杯
だし汁1,000cc
島菜1/3束
(青菜でも代用可)
万能ねぎ適量
いかすみ1杯分
小さじ1
泡盛50cc
1.
スルメイカをおろし、1cm幅に切る。

※スルメイカのおろし方。
イカの背側に指を入れ、中身をゆっくり引っ張り出します。肝にいかすみ袋が付いています。これは次の手順で使用します。ゲソは炒め物や揚げ物、肝は塩辛や炒め物に使えます。胴の中、背側にビニール状の甲があるので取り除く。胴の中に残った内臓を流水でさっと洗います(この時、洗いすぎると風味が落ちるので要注意) 。胴の部分とエンペラ(耳のような三角の部分)をちぎり取ります。滑り止めにタオルなどを用いて皮を剥きます。面倒であれば皮は剥かなくてもいいですが、皮を剥いた方がイカの色が白く、見映えがいいです。
2.
1で、肝の裏に付いていたいかすみ袋を傷つけないように肝から外し、はさみで先を切る。
※いかすみは手に付くと中々取れないのでご注意を。
3.
鍋にだし汁と泡盛(好みで増やしてOK)を入れ、煮立てた後に塩で味を調え、2のいかすみを加える。
4.
1でおろしたイカを3の鍋に入れ、ひと煮立ちさせたら島菜を加えて仕上げる。器に盛り付け、万能ねぎをお好みで加えて完成。
調理のコツ
いかすみ汁は万能選手!そのまま食べてもおつまみになるし、お好みでご飯を入れてぼろぼろジューシー(沖縄風の炊き込みご飯)にすれば〆の一品に早変わり!貧血や微熱のある時、疲労の激しい時にいかすみ汁を食べると、滋養強壮の効果があると言われています!
南風花(はいばな) 恵比寿店 店長 山口

レシピ協力“南風花(はいばな) 恵比寿店

南風花(はいばな) 恵比寿店

単なる沖縄居酒屋ではなく、一頭買いしているあぐー豚を、しゃぶしゃぶやすき焼き、コラーゲン鍋などのお好みの鍋で楽しめます。オリジナル泡盛カクテルもご用意しております。

個室やテーブル席などで色々な宴会を楽しめます。


島豚アグーと沖縄料理

南風花(はいばな) 恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿南1-1-3 今鉾ビル3F

最寄り駅:

JR山手線 恵比寿駅 1分

電話番号: 03-3712-0158

営業時間: 月〜土・祝前 18:00~03:30(L.O.)
日・祝 18:00~01:00(L.O.)

平均予算: 4,000円

定休日: 無休


沖縄県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

早うま料理

パーティ料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)いかすみ汁はチャレンジ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.