> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 宮崎県の郷土料理(選定料理)地鶏の炭火焼き

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



宮崎県の郷土料理(選定料理)地鶏の炭火焼き

- 鶏の旨味と炭の薫りがたまらない。焼酎やビールとの相性は抜群! -

骨付きもも肉の炭火焼き

農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた宮崎県の郷土料理。

 小口切りにした地鶏を、塩こしょうで下味をつけ、強火の炭火で炭の色が付くまで黒々とこんがり焼き上げた一品。炭火による燻製のような独特の香りが特徴です。

 元々、古くから宮崎県及び鹿児島県で飼育されていた「地頭鶏」が天然記念物に指定されたため、新たに食用として外来種の鶏との交配で産み出された地鶏が「みやざき地頭鶏(じとっこ)」となり、宮崎を代表する地鶏となりました。

 現在では加工技術の向上による真空包装のおかげもあり、燻製や炭火焼のお土産品も大変人気があります。


骨付きもも肉の炭火焼きのレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
骨付きもも肉1本
適量
七味唐辛子適量
一味唐辛子適量
柚子胡椒適量
鶏油適量

(チーユ)
※サラダ油でも可
1.
骨付きもも肉をひらいて包丁で筋を取り、手の平を使って塩をなじませる。
2.
炭火で表面に焼き目をつけ、皮に1~1.5cm程度で5,6本、切れ目を入れる。
3.
再度、もも肉を強火で素早く焼く。

炭にもも肉の油が落ちず火が立たない場合は、鶏油かサラダ油をさっと炭にかけてやり火を立たせ、鶏肉に炭の香りをうつす。
4.
皮がパリっとする程度に焼き上がったら骨からばらし、ひと口大にする。
5.
骨周りの部分を、再度焼く。
6.
お皿に盛りつけ、七味唐辛子、一味唐辛子、柚子胡椒をそえて完成。

調理のコツ
宮崎県を代表する鶏の食べ方、炭火焼き。強火で炭のすすが鶏肉に付くように焼くのがポイント。すすの香りも味の一部になります。骨付き肉がない場合は鶏肉をサイコロの様に切って焼くのも良し。鶏肉の筋は、固くなければ取りのぞく必要はありません。火が弱いと肉がかたくなるので、強火で焼きます。 新鮮な鶏が手に入るのであれば、手順4の二度焼き工程を省き、骨まわりはレアのままがおすすめです。鶏肉の食感をより楽む事が出来ます。柚子胡椒、七味などはお好みで。千切りキャベツをそえてマヨネーズを付けながら食べるのもおすすめです。お酒はやはり芋焼酎でしょう!
地鶏ばやし 店主 中林

レシピ協力“地鶏ばやし

地鶏ばやし

新宿三丁目駅より徒歩1分、宮崎が生んだ“宮崎鶏”の美味しさを伝えるお店。

鶏骨付きもも焼きは備長炭で一気に焼きあげジューシーに。チキン南蛮は特製タルタルソースで。九州地方の甘い醤油で味わえる鶏たたき。

宮崎出身の店主がすすめる“おすすめ焼酎”は、宮崎料理との相性が抜群。

宮崎鶏を味わい尽くせる、宮崎本場の味。


本場宮崎、鶏骨付きもも焼き

地鶏ばやし

東京都新宿区新宿2-12-12

最寄り駅:

都営新宿線 新宿三丁目駅 1分

電話番号: 03-3356-0980

営業時間: 17:30~23:00

平均予算: 3,000円

定休日: 日・祝


宮崎県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

パーティ料理

早うま料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)地鶏の炭火焼きはチャレンジ料理パーティ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.