> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 熊本県の郷土料理(選定料理)からしれんこん

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



熊本県の郷土料理(選定料理)からしれんこん

- 「カリッと辛っと」400余年の歴史を誇る熊本名物 -

からしれんこん

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた熊本県の郷土料理。

 よく洗ったレンコンの両端を切り落としてからゆでて陰干しし、レンコンの穴にからしみそを詰めて数時間おき、衣をつけて揚げたものです。

 江戸時代、藩主の細川忠利が病弱だったため、滋養強壮を目的とした献上品として作られたのがはじまりです。からしれんこんの切り口が、細川家の家紋「九曜紋(くようもん)」に似ていたため、しばらくは門外不出の料理でしたが、明治時代に入ってから一般に製法が広まったとされます。

 レンコンの食感とからしみその味わいは、お酒のつまみとして、ご飯のおかずとして、お土産としても人気です。熊本県の冠婚葬祭に欠かせないからしれんこんは、熊本名物の一つです。


からしれんこんのレシピ

 分量:2~3人前
印刷用ページ
れんこん1節
適量
[ A ]
味噌100g
きな粉23g
洋がらし20g
砂糖10g
[ B ]
小麦粉300g
片栗粉130g
黄粉適量
1.
からし味噌を作る。
ボウルに[ A ]の材料を入れ、混ぜあわせたら、よくこねてひとまとめにする。
2.
れんこんは皮をむき、少量の酢を加え沸騰した鍋に入れて固ゆでにする。
茹であがったら、ザルにあけ、完全に水気がなくなるよう、れんこんを立てて冷ます。
3.
れんこんの水分が完全に抜けたら、1のからし味噌を詰める。一定方向から味噌にレンコンを押し当てえて、隙間なく詰め、2~3時間おいておく。
4.
3のれんこんの両端から味噌がはみ出してきたら、その部分をふき取り、全体に薄く片栗粉をまぶす。
5.
ボウルに[ B ]の材料を入れ、混ぜあわせ衣を作ったら、れんこんに串を2本差し、衣をまんべんなくつけ、流れ落ちる余計な衣が完全に落ちるまで辛抱強く待つ。
6.
160°に熱した油にれんこんを鍋底に当たらないように片面ずつ入れ揚げる。両面がしっかり固まったら、串を回しながら静かに抜き取り、転がしながらカラッとするまで揚げる。
7.
鍋から取り出し、れんこんの粗熱が取れたら、キッチンペーパーで余分な油をふき取り、1cmほどの厚さに切って、お皿に盛りつける。
調理のコツ
からしれんこんの下茹では、芯に火が入った“固ゆで”状態に。茹ですぎないことが重要です。また、れんこんに味噌を詰める時は、隙間ができないようきっちり詰めることが大切です。力のいる作業ですが、一定方向から押し込んで下さい。 衣は、天ぷら粉よりも濃く、ボッテリとした状態を目安に作って下い。 からしれんこんを作る上で、最大のポイントは、衣をつける工程です。余分な衣を落とすことで、きれいに揚がります。
店長 東 / 調理場責任者 山本

レシピ協力“九州藩 新橋店

九州藩 新橋店

九州料理一筋に取組み46年。

食材は全て九州から直送。本場九州の美味しさを手作りで提供。

温かな灯りともす店内は、九州出身者は懐かしさを、初めての方は新鮮さを感じさせてくれる。

東京で九州料理に舌鼓をうつには、打ってつけのお店。


気軽に楽しめる、本場九州の味!

九州藩 新橋店

東京都港区新橋2-9-13

最寄り駅:

JR山手線 新橋駅 3分

東京メトロ銀座線 新橋駅 3分

電話番号: 03-3501-9990  

営業時間: 月~金 17:00~02:00(L.O.01:30まで)
土   17:00~23:00(L.O.22:30まで)

平均予算: 4,200円(通常平均)/ 5,500円(宴会平均)

定休日: 日・祝


熊本県の料理をもっと見る





運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.