> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 熊本県の郷土料理(選定料理)からしれんこん

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



熊本県の郷土料理(選定料理)からしれんこん

- 「カリッと辛っと」400余年の歴史を誇る熊本名物 -

からしれんこんと海老のコロッケ

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた熊本県の郷土料理。

 よく洗ったレンコンの両端を切り落としてからゆでて陰干しし、レンコンの穴にからしみそを詰めて数時間おき、衣をつけて揚げたものです。

 江戸時代、藩主の細川忠利が病弱だったため、滋養強壮を目的とした献上品として作られたのがはじまりです。からしれんこんの切り口が、細川家の家紋「九曜紋(くようもん)」に似ていたため、しばらくは門外不出の料理でしたが、明治時代に入ってから一般に製法が広まったとされます。

 レンコンの食感とからしみその味わいは、お酒のつまみとして、ご飯のおかずとして、お土産としても人気です。熊本県の冠婚葬祭に欠かせないからしれんこんは、熊本名物の一つです。


からしれんこんと海老のコロッケのレシピ

 分量:5人前
印刷用ページ
冷凍のからしれんこん200g
冷凍のれんこん200g
むき海老
(冷凍でも可)
200g
2個
生パン粉150g
カットレモン1個
【A】
白みそ45g
練り辛子60g
片栗粉80g
3g
こしょう適量
小麦粉10g
[お好みで]
サニーレタス適量
レタス適量
水菜適量
パセリ適量
1.
からしれんこんを約5mmの角切りにする。
れんこんを約2cm幅で乱切りにする。
むき海老を約5mmの角切りにする。

※れんこんは、冷凍物の方が粘り気が出てコロッケにあいます。
2.
乱切りにしたれんこんをフードプロセッサーに入れ、粘り気のあるペースト状にする。
3.
1と2に材料内【A】を入れて、まんべんなく混ぜ合わせる。
4.
3を約50g取り、小判型に成形して両面に小麦粉をかける。
溶き卵にくぐらせてパン粉をつける。

※手に水をつけて成形すると、きれいに作れます。
※小判型にすることで、中にまんべんなく熱が伝わり、美味しく揚げることができます。
※パン粉は、生パン粉の方がジューシーに揚げることが出来ます。
※パン粉をつける時、手についた溶き卵を水で流して下さい。パン粉にだまが出来にくくなります。
5.
170℃の油で約2分揚げる。
お好みでサニーレタスもしくはレタス、水菜やパセリを添え、レモンを絞って完成。

※揚げる時、自然とコロッケが上にあがってくるまで、むやみに触らないで下さい。

レシピ協力“博多いずみ田 日本橋室町店

博多いずみ田 日本橋室町店

九州博多で人気店「いずみ田」の関東進出2号店。

地元博多っ子はもちろん、関東からの出張・転勤族をも虜にしてきた、オリジナル鍋「慶州鍋」と博多名物「ごまさば」や「いわし明太」。

オリジナル鍋「慶州鍋」はビールや焼酎との相性抜群です。

夏限定の~夏の特効薬~ヤミツキ系代謝促進鍋『覚醒』は、日本橋店限定!!


博多の名店の関東進出2号店

博多いずみ田 日本橋室町店

東京都中央区日本橋室町1-11-13 大西ビル3F

最寄り駅:

東京メトロ半蔵門線 三越前駅 2分

JR総武本線 新日本橋駅 6分

JR中央線 神田駅 9分

電話番号: 03-3274-3955

営業時間: 16:30~23:00(L.O.22:30)

平均予算: 5,500円

定休日: 日・祝


熊本県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

パーティ料理

早うま料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)からしれんこんはチャレンジ料理パーティ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.