> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 熊本県の郷土料理(選定料理)からしれんこん

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



熊本県の郷土料理(選定料理)からしれんこん

- 「カリッと辛っと」400余年の歴史を誇る熊本名物 -

からしれんこん

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた熊本県の郷土料理。

 よく洗ったレンコンの両端を切り落としてからゆでて陰干しし、レンコンの穴にからしみそを詰めて数時間おき、衣をつけて揚げたものです。

 江戸時代、藩主の細川忠利が病弱だったため、滋養強壮を目的とした献上品として作られたのがはじまりです。からしれんこんの切り口が、細川家の家紋「九曜紋(くようもん)」に似ていたため、しばらくは門外不出の料理でしたが、明治時代に入ってから一般に製法が広まったとされます。

 レンコンの食感とからしみその味わいは、お酒のつまみとして、ご飯のおかずとして、お土産としても人気です。熊本県の冠婚葬祭に欠かせないからしれんこんは、熊本名物の一つです。


からしれんこんのレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
れんこん60g
1個
白みそ25g
からし 5g
砂糖
400cc
適量
薄力粉300g
ベーキングパウダー5g
1.
酢を入れた水に、20gずつに切ったれんこんを入れて強火で茹でます。沸騰したら中火にして、約2分茹でます。
れんこんを取り出し、水気を抜くために乾燥させます。
2.
白みそとからし、砂糖をまぜあわせる。それをれんこんに詰める。

※まぜあわせたものをビニールに入れ、ビニールの先に穴をあけてれんこんに詰めるときれいに詰めることが出来ます。
3.
水と卵1を入れてまぜる。

4.
薄力粉とベーキングパウダーをまぜ3回に分けて、ざるで3にふるい入れる。入れた後、まぜあわせる。

※ざるを使うことでだまが出来にくくなり、サクサクな食感を楽しめます。
5.
2のれんこんを、4にくぐらす。
6.
160℃の油で、5のれんこん揚げる。れんこんから出てくる気泡が少なくなったら取り出す(約2~3分が目安)。縦半分に薄く切り、盛りつけて完成。

※辛いのがお好みの方は、お好みでからしをつけて召し上がって下さい。

レシピ協力“山海のもてなし処 睦乃家

山海のもてなし処 睦乃家

魚介は新鮮旬揃い。串は自家打ち備長炭。

料理を引き立てる地酒と焼酎は、

幻と謳われる逸品から地方の小さな蔵の隠れた銘酒まで取りそろえております。

落ち着いた雰囲気のもと、厳選食材を主役にした生粋の日本料理をぜひ。


全国津々浦々から取り寄せる厳選食材

山海のもてなし処 睦乃家

東京都立川市曙町2-7-5 ピタゴラスビル6F

最寄り駅:

JR中央本線 立川駅 2分

多摩モノレール 立川北駅 2分

電話番号: 042-527-6776

営業時間: 日~木・祝 17:00~24:00(L.O.23:00) 
金・土・祝前日 17:00~02:00(L.O.01:00) 

平均予算: 3,500円

定休日: 無休


熊本県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


早うま料理

パーティ料理

チャレンジ料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)からしれんこんは早うま料理パーティ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.