> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 長崎県の郷土料理(選定料理)ちゃんぽん・皿うどん

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



長崎県の郷土料理(選定料理)ちゃんぽん・皿うどん

- 日本中国合作の味! -

長崎ちゃんぽん

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた長崎県の御当地人気料理。

 豚肉や魚介類、野菜を具とした麺料理です。

 明治時代中期、中国福建省出身の中華料理店の料理人が、長崎県にいる中国人達に安くて栄養価の高い食事を提供するため、福建省で自身が食べていた料理をベースに考案したのが「ちゃんぽん」の発祥とされます。麺を作る際に唐灰汁というつなぎを用いることで、独特の風味が生まれます。「ちゃんぽん」には混ぜるという意味があり、まさに中国と日本の味が混ざり合った合作料理です。

 その後、汁気の多いちゃんぽんを配達しやすくするため、スープにとろみをつけたのが「皿うどん」のはじまりといわれています。現在では、油で揚げた細麺と焼いた太麺で作られる2種類の皿うどんがあります。


長崎ちゃんぽんのレシピ

 分量:1~2人前
印刷用ページ
生ちゃんぽん麺
(市販)
150g
豚ばら肉30g
もやし1/2パック
玉ねぎ1/2個
キャベツ1/4個
きくらげ3個
あさり3個
むきえび3尾
イカ5切れ
白湯
(ぱいたん)スープ
1,000cc
1.
豚ばら肉を約5cm幅に切る。あさりは塩水につけて砂抜きする。玉ねぎを太めにスライスする。キャベツをひと口大に切る。きくらげを水で戻す。豚ばら肉をフライパンで炒める(きつね色になる位)。続いてキャベツを入れ、強火でさっと炒める。

※豚ばら肉とキャベツ、ラードで炒めるのがお薦め。味わいが深くなります。
2.
白湯(ぱいたん)スープを1のフライパンに入れる。あさり、むきえび、イカ、きくらげを入れる。

※白湯スープについて
市販の白湯スープの素をお使いになるか、お作りになる際は下記作り方をご参考になさってください。
(材料)水60L、豚の頭の骨2kg、鶏ガラ1kg、玉ねぎ3個、にんじん3本、キャベツ1個、にんにく3個、長ねぎ5本

1.豚の頭の骨と鶏ガラを湯通しする。
2.1と水、その他材料を鍋に入れ、3日間煮込んで完成。
3.
2を沸かす。沸いたら盛り付けがしやすいように、鍋の手前に麺を入れる(そうすることで盛り付け時に、具材と麺を分けやすくなります)。弱火にして3分間煮る。
4.
もやしと玉ねぎを入れる。さらに2分経ったら完成。

※お好みで酢をかけて召し上がって下さい。
※麺から、唐灰汁(とうあく)が出るまでよく煮込むこと。唐灰汁とは、ちゃんぽん麺に含まれる成分で、長崎ちゃんぽん特有のとろみに欠かせない成分です。
調理のコツ
長崎県の「はんぺん」が手に入りましたらぜひ使ってみて下さい。一般的なはんぺんとは違います、強いて言うならかまぼこに近いものですね。具として、さつまあげを入れても美味しいですよ。のびにくい特徴があるちゃんぽん麺には、唐灰汁(とうあく)という成分が含まれています。この唐灰汁がちゃんぽん特有のとろみを演出してくれているのです。
馳走蔵 たかぼ 店長 佐々木

レシピ協力“馳走蔵 たかぼ

馳走蔵 たかぼ

長崎直送の新鮮魚を中心に、全国の旨いもんを取りそろえたお店。酒類は全国各地の地酒や九州各地の焼酎など、豊富なラインナップ。仙川駅から徒歩2分。ジャズが流れる落ち着いた店内です。


全国各地の旨かもん屋

馳走蔵 たかぼ

東京都調布市仙川町1-11-13 大平ビル2F

最寄り駅:

京王京王線 仙川駅 2分

電話番号: 03-5314-7411

営業時間: 月・木~日 11:30~14:00(要予約)
月・水~日 17:00~24:00(L.O.23:00) (FOOD)

平均予算: 3,700円

定休日: 火曜日


長崎県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


早うま料理

ご当地料理

チャレンジ料理

パーティ料理

ご飯物の料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)ちゃんぽん・皿うどんは早うま料理ご当地料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.