> レシピトップページ > 中国・四国地方の郷土料理レシピ一覧 > 山口県の郷土料理(選定料理)ふく料理

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



山口県の郷土料理(選定料理)ふく料理

- 伊藤博文のお墨付き。下関のふく(福)料理 -

ふく山椒煮

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた山口県の郷土料理。

 山口県で「2500年以上前から食されてきた」と伝わるふく料理。県内では、幸福の「福」にかけて縁起をかついで、フグのことを「ふく」と呼びます。

 戦国時代、多くの武士がフグの毒にあたったことから、豊臣秀吉によってフグ食禁止令が出されました。そして明治時代、長年続く禁止令を解くように働きかけたのは、フグの美味しさに感動した、周防国(現在の山口県)出身の初代総理大臣の伊藤博文でした。

 下関市には「下関ふく連盟」が存在し、様々なイベントを通してふく料理を伝えています。


ふく山椒煮のレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
ふぐのあら250g
里芋2個
かぶ1/2個
ごぼう1/8本
木の芽適量
実山椒適量
(佃煮でも代用可)
だし汁4
1
みりん2
醤油0.5
砂糖少々
1.
材料を揃えて下さい。
2.
ふぐのあらをさっと湯通しして氷水に入れた後、取り出す。里芋とかぶは食べやすい大きさに切り下茹でしておく。
3.
鍋にだし汁、酒、みりん、醤油、砂糖と2のふぐ、食べやすい大きさに切ったごぼうを入れ火にかける。
4.
そのまま火にかけ、だし汁が半分ぐらい煮詰まったら
下茹でした里芋とかぶを入れ更に煮詰める。
5.
だしにトロみがつくまで煮詰まったら、実山椒(又は山椒の佃煮)を入れる。
6.
艶出しのためにみりんを少々かけて、器に盛り木の芽を添えて完成。

レシピ協力“たらふく銀座別館

たらふく銀座別館

くつろぎの店内はテーブル席・カウンター席、坪庭がある40名様迄のお座敷等、板前や仲居の明るい声でお迎えする高級店ながらも柔らかい雰囲気の銀座の名店。

質にこだわり全国各地より本日入荷の山海の幸を使用。熟練の職人のみが腕を奮います。「ふぐさし」は肉厚なめらか食感に旨味凝縮!「焼物や鍋物」は係りの者がお席でお作りします!季節の会席や小料理をどうぞ!


ふく料理と会席料理

たらふく銀座別館

東京都中央区銀座7-8-18 Y.A.D.GINZA7BLD.1F・2F

最寄り駅:

東京メトロ銀座線 銀座駅 4分

電話番号: 03-3573-0129

営業時間: 月~金 11:30~14:00、16:30~23:00
土   11:30~14:00、16:00~22:00
日・祝 11:30~14:30、14:30~22:00

URL:

山口県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

早うま料理

パーティ料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)ふく料理はチャレンジ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.