> レシピトップページ > 近畿地方の郷土料理レシピ一覧 > 奈良県の郷土料理(選定料理)柿の葉寿司

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



奈良県の郷土料理(選定料理)柿の葉寿司

- 柿の収穫量、全国2位!旅路のお供として人気 -

※ただいま準備中 柿の葉寿司

農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた奈良県の郷土料理。

 ひと口大の酢飯にサバや鮭、小鯛などの切り身をのせ、防腐効果の高い柿の葉で包む押し寿司です。

 江戸時代、保存がきかないサバなどの魚は、塩でしめられた状態で奈良県に届きました。届いたサバをにぎり飯にのせて、柿の葉にくるみ、重石をのせて作ったのがはじまりとされます。魚と米が貴重な当時の吉野では特別な料理とされ、お祭りやお祝い事の際に客人にふるまわれました。

 現在では、奈良県の主要駅で駅弁として売られています。


※ただいま準備中 柿の葉寿司のレシピ

印刷用ページ
奈良県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


ご飯物の料理

早うま料理

チャレンジ料理

パーティ料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)柿の葉寿司はご飯物の料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.