> レシピトップページ > 中部地方の郷土料理レシピ一覧 > 福井県の郷土料理(選定料理)さばのへしこ

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



福井県の郷土料理(選定料理)さばのへしこ

- 江戸時代から伝わる保存食、数ヶ月以上かけて作られる -

さばのへしこ茶漬け

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた福井県の郷土料理。

 塩漬けにしたサバをぬかに漬け込んだ福井県若狭地方の伝統料理です。

 完成までに短くとも数ヶ月以上かかり、冬場の保存食として伝えられてきました。「へしこ」とは、魚を塩漬けにした後にぬか漬けにすることをさします。漬け込むことを若狭地方の方言で「へしこむ」といい、これがなまって、もしくは略されてその名が付いたとされています。サバをはじめ、イワシやニシン、フグなどで作る「へしこ」は江戸時代中頃が起源といわれています。

 現在ではお茶づけや焼き物、パスタ、酒の肴としてなど様々な形で食べられています。


さばのへしこ茶漬けのレシピ

 分量:1人前
印刷用ページ
さばのへしこ20g
(3~4切れ)
ご飯ひとり分
だし汁150cc
1g
薄口しょうゆ1cc
わさび適量
あられ適量
ごま適量
海苔適量
三つ葉適量
1.
だし汁に塩、薄口しょうゆを入れて火にかける。
2.
ご飯を器に盛ってさばのへしこを薄切りにしたものをのせる。
3.
お好みで海苔、あられ、ごま、三つ葉を散らす。
4.
1のだしを3にかけ、お好みでわさびを添えて出来上がり。
調理のコツ
へしこ自体は北陸の伝統保存食。古くから代々伝えられてきたスローフードのひとつで現在も一般の家庭でも漬け込まれている地元の日常食品。塩辛い中に旨みが凝縮されていて、お茶漬けのだし汁でちょうどいい味になります。これまた日本酒との相性が抜群です。
方舟 新橋店 料理長 金子

レシピ協力“方舟 新橋店

方舟 新橋店

新橋駅から徒歩2分。

北陸三県と新潟の食材・日本酒を味わう事ができるお店。

石川、富山、福井、新潟から直接届けられる四季折々の新鮮食材と、きき酒師の推薦文と共に提供される日本酒は100を超える品揃え。

土壁に囲まれ、全席に囲炉裏を構える店のつくりは懐かしさとあたたかさを演出し、日頃の疲れを癒してくれる。


囲炉裏料理と日本酒スローフード

方舟 新橋店

東京都港区東新橋1-1-2 アソルティ東新橋2F

最寄り駅:

JR山手線 新橋駅 2分

東京メトロ銀座線 新橋駅 1分

都営浅草線 新橋駅 2分

電話番号: 03-3574-7890

営業時間:
月~金 17:00~23:30
土 16:00~22:00

平均予算: 5,000円

定休日: 日・祝


福井県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


早うま料理

ご飯物の料理

チャレンジ料理

パーティ料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)さばのへしこは早うま料理ご飯物の料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.