> レシピトップページ > 関東地方の郷土料理レシピ一覧 > 栃木県の郷土料理(選定料理)ちたけそば

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



栃木県の郷土料理(選定料理)ちたけそば

- 栃木県全域で人気の高い乳茸(ちたけ)そば -

ちたけそば

農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた栃木県の郷土料理。

 「ちたけ(乳茸)」の名称は、ちたけを裂くと乳白色の汁が出ることに由来します。梅雨明け頃、農作業で山や畑に行くと雑木林の中にちたけが自生しており、味と香りがとても良かったことから、麺類のだしとして使われるようになりました。ちたけとナスを炒め、だし汁を加えてしょうゆ、みりんなどで味を調えたちたけ汁を、そばにかけて食す郷土料理です。

 現在でも旬となる夏には地元の人たちがこぞってちたけを採りに山林に分け入るほど人気の食材。県内のうどん屋やそば屋などでもメニューに取り入れています。


ちたけそばのレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
そば300g
ちたけ5個
なす5個
長ねぎ1/4本
油・しょうゆ適量
だし汁カップ5
1.
ちたけを熱湯にくぐらせ、流水で汚れを落とします。なすは一口大に切り、フライパンで軽く炒めます。
2.
鍋にだし汁を入れ、ちたけとなすを煮ます。
3.
2に茹でたそばを入れ、調味料で味を調えてから頂きます。
栃木県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

早うま料理

パーティ料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)ちたけそばはチャレンジ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.