> レシピトップページ > 北海道・東北地方の郷土料理レシピ一覧 > 秋田県の郷土料理(選定料理)稲庭うどん

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



秋田県の郷土料理(選定料理)稲庭うどん

- 1665年から伝わるとされる独特な製法 -

ハタハタしょっつる稲庭うどん

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた秋田県の郷土料理。

 独特の手延べ製法で作られた干しうどんです。細めの麺はゆで上がりが早く、なめらかな舌触りとツルツルとした喉越しが特徴です。

 1665年に、稲庭吉左ヱ門がその独特な製法を確立したといわれています。生産量に限りがあったこともあり、古くは秋田藩の名品として各藩への贈答品に用いられており、高級品として知られていました。

 現在では家庭や飲食店にて寒い時期には温麺で、暑い時期には冷やし麺で、一年中食されています。秋田県の代表的な名産品として知られており、お土産としての人気も高いです。


ハタハタしょっつる稲庭うどんのレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
稲庭うどん400g
沸騰した湯
(茹で用)
1,500cc
ハタハタ4尾
えのき茸1/2房
まいたけ20g
せり1/3把
長ねぎ1/3本
80cc
しょっつる60cc
[A]
3,000cc
昆布20g
削りかつお50g
差し水180cc
1.
ハタハタは頭を落とし、内臓を取り下処理をする。大きければぶつ切りにする。
2.
えのき茸は軽くほぐして3等分、せりは4等分に切る。まいたけは小分け、長ねぎは縦に切り目を入れ、斜め薄切りにする。
3.
出し汁を作る。水に昆布を入れ火にかけて沸騰直前で昆布を取り出す。差し水をして、削りかつおを入れ、火を止めて15分置き、漉す。 
4.
3の出し汁1,600ccを火にかけて、1のハタハタを入れ、アクをすくい、酒を入れる。
5.
4にえのき茸とまいたけを入れ、しょっつるを加えて味を調える。
6.
沸騰した湯1,500ccにうどんを入れて箸で混ぜながら半透明になるまで約3分茹でる。茹であがったらザルにあけ流水でもみ洗いし、氷水でしめる。
7.
5を再度沸騰させ、せりと長ねぎを入れる。
8.
6のうどんの水気を切り器に盛り、7をかけて完成。
調理のコツ
ハタハタを姿のまま一度焼くと、身離れもよく、上品な出し汁に仕上がりますよ。大きい鍋を使うと、うどんが広がるのでバランスよく茹でることができます。うどんを入れるタイミングは、鍋にふたをして湯が沸騰した頃。うどんを入れると湯の温度が下がるので、ふたをして再び沸騰させて下さい。
料理長 田口

レシピ協力“銀座 佐藤養助

銀座 佐藤養助

創業、万延元年(1860年)。

稲庭うどんを伝え続けて150年目を迎える佐藤養助。

伝統的な稲庭うどんはもちろん、比内地鶏を使った【タイ風グリーンカレーつけ麺】など新しい稲庭うどんの味わいを楽しめます。

稲庭うどんに加え、ハタハタを使ったお料理やきりたんぽ鍋、そして秋田の地酒。

秋田の魅力を丸ごと味わえます。


稲庭うどんと秋田料理

銀座 佐藤養助

東京都中央区銀座6-4-17 1F

最寄り駅:

東京メトロ銀座線 銀座駅 3分

JR山手線 有楽町駅 3分

電話番号: 03-6215-6211

営業時間: ランチ 11:30~15:00(L.O.14:45)
ディナー 月〜金 17:00~02:00(L.O.01:30)
ディナー 土・日・祝 17:00~22:00(L.O.20:45)

平均予算: 5,000円

定休日: お盆・年末年始


秋田県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

パーティ料理

早うま料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)稲庭うどんはチャレンジ料理パーティ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.