> レシピトップページ > 北海道・東北地方の郷土料理レシピ一覧 > 青森県の郷土料理(選定料理)いちご煮

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



青森県の郷土料理(選定料理)いちご煮

- お祝いの席に欠かせない、ウニとアワビのお吸い物 -

いちご煮

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた青森県の郷土料理。

 お椀に盛られたウニの卵巣がだし汁とあわさる事でみずみずしく映え、「朝露のなかの野いちごのようだ」と称された事から「いちご煮」と名付けられました。

 発祥は太平洋の豊かな海を背景にウニとアワビがよくとれた八戸市を中心とする県南地方の漁師料理と言われ、漁家の間では古くから日常的に食されていたといわれます。

 現在では祝いの席や正月に欠かせない一品で、毎年7月には伝承と交流を目的とした「いちご煮祭り」が階上町(はしかみちょう)で開催されています。


いちご煮のレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
【A】
だし汁280g
うす口しょうゆ6cc
6cc
2g
あわび20g
生うに30g
大葉1枚
1.
【A】の調味料をあわせ、吸い物の下地を作る。
2.
あわびをスライス切りする。
3.
鍋に2と生うに、1を順に入れ弱火にかける。
アクをすくいながら、3分~4分炊いて火を止める。
4.
あわびの代わりにホタテやサザエなどでも、代用可能です。
弱火で加熱の際は、沸騰させないように気をつけてください。
調理のコツ
あわびの代わりにホタテやサザエなどでも、代用可能です。 弱火で加熱の際は、沸騰させないように気をつけてください。
店主 佐々木博展

レシピ協力“北の台所 おんじき 新ばし家

北の台所 おんじき 新ばし家

店内には、明治天皇にご宿泊頂いたという140年以上の歴史を持つ老舗旅館「やまつ」の部材を使用しています。

歴史ある柱や梁からも温もりを感じます。三陸海岸を中心とした「海の幸」、十和田八幡平に育まれた「山の幸」など、一年を通して採れたての食材を活かした北国の旬を楽しめます。


おんじきに お越し下さる喜びを一箸一献に込めて

北の台所 おんじき 新ばし家

〒105-0004 東京都港区新橋4丁目9-1新橋プラザビル2階(汐留側)

最寄り駅:

JR山手線 新橋駅 3分

電話番号: 03-6435-6601

営業時間: 月~土17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)

平均予算: 4,000円

定休日: 日曜日

URL:

青森県の料理をもっと見る





運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.