> レシピトップページ > 北海道・東北地方の郷土料理レシピ一覧 > 青森県の郷土料理(選定料理)せんべい汁

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



青森県の郷土料理(選定料理)せんべい汁

- モチモチとした食感がたまらない。鍋のうまみがせんべいに凝縮 -

せんべい汁

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた青森県の郷土料理。

 鶏肉などでだしを取ったスープにごぼうやにんじん、きのこなどの旬の食材を入れ、しょうゆで煮立てたものに南部せんべいを割り入れた鍋料理。せんべいは鍋専用の溶けにくいものを用います。だしの色とうまみがたっぷりと染み入った南部煎餅の麸のような食感と歯ごたえが人気。

 発祥は諸説様々ですが、江戸時代から作られているものだといわれます。

 現在では料理用の南部せんべいをすき焼きなどの鍋料理に用いる事もあり、幅広い食べ方で愛され続けているようです。


せんべい汁のレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
ごぼう200g
人参100g
しいたけ
(大)
4枚
鶏もも肉200g
おつゆせんべい8枚
こんにゃく1枚
キャベツ3枚
800cc
100cc
かつおだし
(顆粒)
30g
本つゆ150cc
濃口しょうゆ50cc
1.
ごぼうを縦半分に切り、斜め小口に切る。人参、しいたけはひと口大に切る。鶏もも肉はひと口大の半分くらいに切っておく。
2.
水と調味料を鍋に合わせ強火にかけ、沸騰したらキャベツ、おつゆせんべい以外の食材を鍋に入れる。
3.
アクを丁寧にすくう。再度沸騰したらキャベツ、せんべいを割り入れ、中火に落とす。
4.
おつゆせんべいが柔らかくなったら完成。
調理のコツ
具の大きさを切り揃え火の通りを合わせるのが調理のコツです。 せんべいは「柔らか過ぎず、固過ぎず」がポイント! 材料は季節の野菜、根菜等何でも合いますので、色々とお試しください。 御供のお酒は辛口の冷酒がお薦めです。
わっつり 料理長 寒河江(八戸せんべい汁おもてなしマイスター)

レシピ協力“新橋四丁目酒場 わっつり

新橋四丁目酒場 わっつり

八戸直送の鮮魚を主流に旬の食材を素材を生かす調理でお出ししています。

ありふれた接客ではなく、スタッフの個性を生かしながらお客様にもリラックスして頂けるような接客をしております。

「旨い!」「楽しい!」最後に「安かった」と、思って頂けたら本望です。


旨い魚と旨い酒を安く楽しく

新橋四丁目酒場 わっつり

港区新橋4-19-1 小森ビル1F

最寄り駅:

JR山手線 新橋駅 2分

電話番号: 03-3578-6070

営業時間: 16:00~5:00

平均予算: 3,000

定休日: 不定休


青森県の料理をもっと見る





運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.