> レシピトップページ > 中部地方の郷土料理レシピ一覧 > 長野県の郷土料理(選定料理)おやき

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



長野県の郷土料理(選定料理)おやき

- 縄文時代から伝わる信州の郷土料理 -

おやき

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた長野県の郷土料理。

 野菜や山菜など旬の食材を炒めて味噌やしょうゆで味を調え、小麦粉を練ったもので包み、焼いたり蒸したりして作られます。

 山に囲まれ雪の多い信州では、稲作の収穫量が伸びず、お米の代用品としてそばや小麦が栽培されていました。古くは縄文時代より粉もの料理が盛んで、いろりや灰の中で粉を練って焼いた跡が発見されたといわれています。

 その長い歴史から、家庭におけるバリエーションは千差万別。朝食に子供のおやつに、お酒のつまみとして、調理法も焼き、蒸かし、揚げと様々です。現在も年中行事に欠かせないごちそうとして愛されています。


おやきのレシピ

 分量:6人前
印刷用ページ
[餡]
あいびき肉240g
竹の子水煮適量
しいたけ1つ
玉ねぎ1/2個
鷹の爪1/2本
砂糖小さじ1
しょうゆ大さじ3
少々
こしょう少々
[皮]
中力粉160g
小さじ1/2
イースト菌小さじ1
砂糖小さじ2
お湯90cc
片栗粉
(打ち粉用)
適量
サラダ油適量
1.
餡を作る。
材料内[餡](あん)をフライパンで炒める。
しいたけ、玉ねぎはみじん切りに、竹の子の水煮は食感のアクセントとして、少量で良い。
2.
皮を作る。
材料内[皮]をすべてまぜ、お湯(80℃程度)を入れてこねる。耳たぶほどのかたさにする。

※お湯が熱い間はお箸を用いる。
3.
2にラップをし、常温で15分間寝かせる。
4.
片栗粉を打ち粉に3の生地を6等分する。
手のひらサイズにのばし、1の餡を入れ、口を閉じる。
5.
4を並べて、15分程蒸す。
6.
フライパンにサラダ油をひいて5を並べ、じっくりと弱火で焼き目をつける。
7.
お好みの量をお皿に盛り、完成。
調理のコツ
蒸し料理「おやき」は低カロリーで腹持ちが良く、ヘルシーなダイエット食。その味わい方は様々で、蒸す工程を省いて焼くとカリッとした食感に、焼いた後に蒸すとモッチリとした食感になります。また、餡を野沢菜やカレーにすることでお酒の肴や子供のおやつにもなります。今回のレシピは、子供の頃の家で食べた味を思い出して作ったものです。各家庭で色々なアレンジを楽しんで下さい。
izakaya popup 畔上(あぜがみ)

レシピ協力“izakaya popup

izakaya popup

新宿歌舞伎町、八汐会館の2Fにあるizakaya popupは長野県出身のオーナーが提案する歌舞伎町の宴会空間。

パーティメニューとして並ぶのは長野名物おやき、チキン南蛮、生姜さつまあげ、トリッパの煮込み、歌舞伎町バーガー(名物!)などの多彩なメニュー。

気さくなマスターとの会話や女子会、合コンで盛り上がろう。


信州出身オーナーのパーティ空間

izakaya popup

東京都新宿区歌舞伎町2-38-8 八汐会館2F

最寄り駅:

JR中央本線 新宿駅 7分

都営大江戸線 新宿駅 7分

西武新宿線 西武新宿駅 2分

電話番号: 03-3204-0305

営業時間: 17:00~24:00、金・土は17:00~05:00

平均予算: 4,500円

定休日: 水曜日


長野県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


パーティ料理

早うま料理

チャレンジ料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)おやきはパーティ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.