> レシピトップページ > 中部地方の郷土料理レシピ一覧 > 新潟県の郷土料理(選定料理)笹寿司

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



新潟県の郷土料理(選定料理)笹寿司

- 戦国時代から伝わる、個性豊かな寿司 -

笹寿司

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた新潟県の郷土料理。

 クマザサの葉の上にすし飯をのせ、山菜や川魚などの身近な食材を具に使った寿司。地域により押し寿司にする場合や、すし飯に具材をのせる場合、すし飯に具材を混ぜる場合など様々な方法で食されています。

 起源としては戦国時代に上杉謙信が武田信玄との合戦の際、山奥での器のかわりに抗菌作用のある笹の葉を用い、携行食としたことがはじまりとされます。

 現在では新潟県全域及び長野県の一部でも食されており、様々な食され方で伝え続けられる郷土料理です。


笹寿司のレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
ご飯200g
白ガリ適量
2枚
[A]
人参1/8本
椎茸1個
蓮根1/8本
たけのこ水煮10g
つきこんにゃく10g
[B]
米酢45ml
砂糖25g
薄口醤油4.5g
[C]
塩引き鮭20g
雪海老2尾
かぐらなんばん漬け10g
野沢菜漬け20g
おもいのほか酢漬け20g
1.
下ごしらえをする。
[A]
人参は1~1.5cmの厚さの千切りに、椎茸・たけのこ水煮は薄切りし、蓮根は薄くいちょう切り、つきこんにゃくはざく切りにする。 沸騰したお湯に塩を加え、さっと茹でたら、ザルにあけて湯切りをする。
[B]
調味料を鍋に入れ、火にかけたら、沸騰直前で湯切りした[A]を加えよく冷ます。
[C]
雪海老は茹でたら殻をむいて背ワタを取り、半分に開く。塩引き鮭、おもいのほか酢漬け、ずいき甘酢漬けは適当な大きさに切っておく。

2.
[B]の調味料を鍋に入れ、火にかけたら、沸騰直前で湯切りした[A]を加えよく冷ます。粗熱が取れたら炊き立てのご飯に加え、うちわで扇ぎながら一気に冷まし、混ぜる。
3.
沸騰したお湯に塩を入れ、笹を湯通ししたら、巻すにラップを敷き、2のご飯をのせて四角く形作っていく。
一度ラップを外したら、笹、ご飯、[C]具材の順にのせ、笹をもう一枚かぶせて巻すで再度巻いたら、ラップに包んだ状態で、強火で3分蒸す。
4.
粗熱が取れたら、ラップをはがし5等分に切る。
お皿に盛りつけ、白ガリを添えたら出来上がり。

※もっと手軽に食べるには
手順2まで行ったら、半分に切った笹の上にご飯をのせ、[C]の具材を飾る。お皿に盛りつけ、白ガリを添る。
調理のコツ
シャリは、熱々のご飯と具材を合わせた後、しっかりと冷ますこと!こうすることで崩れにくくなります。 また、寿司は蒸しすぎないこともポイント。 ネタは、その時にあるものでOKです。 漬物やお刺身、焼き魚などをお好みでトッピングしてください。
新潟食楽園 料理長 武渕

レシピ協力“新潟食楽園

新潟食楽園

旬の魚と美味しいお米!こだわり地酒!のあるお店

新潟から直接届く食材の数々。 地酒は、上越、中越、下越と全て新潟産で取りそろえており、季節限定でお届けする限定地酒などもリーズナブルなお値段で楽める。アンテナショップの地下にあるお店は、古民家をイメージした内装で、隠れ家的な落ち着きある空間。都内にいながら新潟を感じることができる。


都会で味わう新潟の味

新潟食楽園

東京都渋谷区神宮前4-11-7 新潟館ネスパス B1F

最寄り駅:

JR山手線 原宿駅 7分

東京メトロ銀座線 表参道駅 2分

東京メトロ千代田線 表参道駅 2分

東京メトロ半蔵門線 表参道駅 2分

営業時間: 【ランチ】
月~金 11:00~14:30(L.O.14:00)
土・日 11:00~15:30(L.O.15:00)
【ディナー】
月~土 17:00~22:00(L.O.21:30)
日・祝 11:00~21:00(L.O.20:30)

平均予算: ランチ 1,000円~1,900円 / ディナー 3,000円~3,900円

定休日: 新潟館 ネスパスに準じる


新潟県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


ご飯物の料理

早うま料理

チャレンジ料理

パーティ料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)笹寿司はご飯物の料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.