> レシピトップページ > 北海道・東北地方の郷土料理レシピ一覧 > 青森県の郷土料理(選定料理)せんべい汁

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



青森県の郷土料理(選定料理)せんべい汁

- モチモチとした食感がたまらない。鍋のうまみがせんべいに凝縮 -

せんべい汁

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた青森県の郷土料理。

 鶏肉などでだしを取ったスープにごぼうやにんじん、きのこなどの旬の食材を入れ、しょうゆで煮立てたものに南部せんべいを割り入れた鍋料理。せんべいは鍋専用の溶けにくいものを用います。だしの色とうまみがたっぷりと染み入った南部煎餅の麸のような食感と歯ごたえが人気。

 発祥は諸説様々ですが、江戸時代から作られているものだといわれます。

 現在では料理用の南部せんべいをすき焼きなどの鍋料理に用いる事もあり、幅広い食べ方で愛され続けているようです。


せんべい汁のレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
大根1/3本
にんじん1/2本
ごぼう1/2本
長ねぎ1本
白菜1/6個
きのこ1パック
サバの水煮缶180g2缶
1200ml
適量
おつゆせんべい4~8枚
1.
大根、にんじんをいちょう切り、ごぼうはささがき、長ねぎ、白菜、きのこは一口大に切る。
2.
1の長ねぎ以外の野菜とサバを鍋に入れ、水を加え煮込む。
3.
沸騰したらアクを取り、長ねぎ、4つ割りにしたおつゆせんべいを加え、塩を加えて味を調える。中火で、3~4分火にかけ、おつゆせんべいが柔らかくなったら完成。
調理のコツ
せんべい汁は、冬の保存食として食べられており、野菜は、根野菜主体です。地元でとれた、大根、人参、午蒡、きのこ、白菜、長ねぎ等を使用し、これらは、冷蔵庫代わりに雪の下に保存していて、今でも農家で行われている保存方法です。 せんべい汁には専用の“おつゆせんべい”を使用しますが、せんべい汁以外にも、寄せ鍋のうどんの代わりやけんちん汁に入れたり して食べます。 さばの代わりに鶏肉を使用するのが一般的ですが、その際は、醤油と塩で味付けをしてください。野菜と鶏のダシがきいておいしく出来上がります。
浜料理 いかめしや 烹鱗 料理長 高谷

レシピ協力“浜料理 いかめしや 烹鱗

八戸らーめんや八戸せんべい汁など、八戸の郷土料理、地元の食材を堪能するならここ!美味しい海の幸、新鮮な浜料理をリーズナブルなお値段で頂けるお店。駅直結のホテルメッツ3階で、朝食バイキングを始め、八戸の味を手軽に楽しめる。


浜料理 いかめしや 烹鱗

浜料理 いかめしや 烹鱗

青森県八戸市尻内町字館田1-1 ホテルメッツ八戸3F

最寄り駅:

JR東北本線 八戸駅 1分

電話番号: 0178-70-2712 

営業時間: 【朝食バイキング】
6:00~9:30

【通常営業】
9:30~22:00 (L.O.21:30)

平均予算: ランチ ~900円 / ディナー 1,000円~1,900円

定休日: 年中無休


青森県の料理をもっと見る





運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.