> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 大分県の郷土料理(選定料理)手延べだんご汁

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



大分県の郷土料理(選定料理)手延べだんご汁

- 有力大名が愛した「鮑腸(ほうちょう)」の代替食 -

だご汁

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた大分県の郷土料理。

 ごぼう、しいたけ、にんじん、里芋などを具材とした味噌ベースの汁に、小麦粉に水(場合によっては塩水)を加えみみたぶほどの硬さに練った生地をのばして入れて、煮込む料理。土地によってはのばさずにちぎって入れる場合もあります。

 由来には諸説ありますが、多くの説で戦国時代の大名、大友宗麟が好物の「アワビの腸(鮑腸)」に似せて作らせたものとして伝わっています。

 現在では家庭料理として日常的に作られています。


だご汁のレシピ

 分量:1人前
印刷用ページ
豚こま肉15g
大根12g
人参12g
玉ねぎ16g
ごぼう10g
たけのこ12g
椎茸1個
あさつき適量
[ A ]※餃子の皮でも可
(150g)
強力粉150g
少々
90ml
[ B ]
合わせだし500ml
味噌35g
少々
1.
下ごしらえをする。
団子を作る。
ボウルに[ A ]の材料を入れ、よくこね、ひとまとめにする。
野菜を切る。
大根はいちょう切り、人参は短冊切りにそれぞれ薄く切り、玉ねぎ、椎茸は、薄切りにする。ごぼうはささがきにする。
2.
次に、鍋にだし汁を入れ沸騰させたら、団子を手でのばして入れる。
3.
2の野菜、一口大に切った豚こま肉を加え、アクを取りながら煮込む。
4.
ひと煮立ちしたら、味噌を溶かし入れ、酒を加えて5分ほど煮込む。
5.
団子が浮きあがり火が通ったら、椀に盛り、あさつきを散らして出来上がり。
調理のコツ
椎茸は干し椎茸を使用すると尚、味わい深くなります。 また、使用する野菜は、春ならたけのこなど、季節のものをお好みでご使用下さい。玉ねぎも長ネギでの代用も可能です。 団子は、餃子の皮を使って代用するのがおすすめです。 煮込んでいるとアクが出てくるので丁寧にとり、仕上げに酒を入れて5分待つことも美味しさの秘訣。 野菜のうま味がスープに染み出て味わいお味です。是非ご賞味下さい。
店長 東 / スタッフ 山本

レシピ協力“九州藩 新橋店

九州藩 新橋店

九州料理一筋に取組み46年。

食材は全て九州から直送。本場九州の美味しさを手作りで提供。

温かな灯りともす店内は、九州出身者は懐かしさを、初めての方は新鮮さを感じさせてくれる。

東京で九州料理に舌鼓をうつには、打ってつけのお店。


気軽に楽しめる、本場九州の味!

九州藩 新橋店

東京都港区新橋2-9-13

最寄り駅:

JR山手線 新橋駅 3分

東京メトロ銀座線 新橋駅 3分

電話番号: 03-3501-9990  

営業時間: 月~金 17:00~02:00(L.O.01:30まで)
土   17:00~23:00(L.O.22:30まで)

平均予算: 4,200円(通常平均)/ 5,500円(宴会平均)

定休日: 日・祝


大分県の料理をもっと見る





運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.