> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 大分県の郷土料理(選定料理)ごまだしうどん

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



大分県の郷土料理(選定料理)ごまだしうどん

- 漁師の知恵「ごまだし」は郷土料理のインスタント食品? -

ごまだしうどん

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた大分県の郷土料理。

 「ごまだし」をゆでたうどんにのせてお湯を注いで食す、海の町佐伯市が生んだ風味豊かな麺料理です。ごまだしとは、焼いた白身魚の身をすりつぶし、しょうゆとごまを混ぜて作られたもの。

 大分県佐伯市の漁師料理としてうまれたこの料理は、「ごまだし」を長期保存できることと、食べたい時にうどんにのせてお湯を注げば食べられる手軽さが特徴です。

 現在ではエソの代わりに、イワシやアジで作られることもあります。


ごまだしうどんのレシピ

 分量:1人前
印刷用ページ
エソ
(白身魚)
50g
うどん200g
しょうゆ適量
かまぼこ適量
ねぎ適量
1.
エソの頭と内臓を落とした物を焼き、身をほぐし小骨を取り除きます。
2.
1としょうゆをすり鉢に入れペースト状にした物に、ごまを混ぜ合わせます。
3.
お鍋で茹でたうどん(茹で汁含)に、2とかまぼこ、ねぎなどの薬味を乗せて頂きます。
大分県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

早うま料理

パーティ料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)ごまだしうどんはチャレンジ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.