> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 熊本県の郷土料理(選定料理)からしれんこん

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



熊本県の郷土料理(選定料理)からしれんこん

- 「カリッと辛っと」400余年の歴史を誇る熊本名物 -

からしれんこん

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた熊本県の郷土料理。

 よく洗ったレンコンの両端を切り落としてからゆでて陰干しし、レンコンの穴にからしみそを詰めて数時間おき、衣をつけて揚げたものです。

 江戸時代、藩主の細川忠利が病弱だったため、滋養強壮を目的とした献上品として作られたのがはじまりです。からしれんこんの切り口が、細川家の家紋「九曜紋(くようもん)」に似ていたため、しばらくは門外不出の料理でしたが、明治時代に入ってから一般に製法が広まったとされます。

 レンコンの食感とからしみその味わいは、お酒のつまみとして、ご飯のおかずとして、お土産としても人気です。熊本県の冠婚葬祭に欠かせないからしれんこんは、熊本名物の一つです。


からしれんこんのレシピ

 分量:6人前
印刷用ページ
れんこん大2本
少々
おから100g
みりん小さじ1/2
きな粉適量
白味噌5g
粉和からし30g
薄力粉適量
1個
サラダ油適量

(れんこんが沈む程度)
しその葉適量
1.
れんこんをタワシでよく洗い、節を切り落として15cm程の長さにし、酢を少々加えた熱湯で茹でた後、ざるに揚げて乾かす。
2.
おからにみりんを加えて煎り、色付けにきな粉を少々、隠し味に少量の白味噌を加えて弱火で練り、冷ましながら溶き、最後に粉和からしを練りあげたものをまぜあわせ具を作る。
3.
1のれんこんの穴に、2の具を詰める。
4.
卵を溶き、薄力粉ときな粉を加えて衣を作り、れんこんに絡ませる。サラダ油を180℃に熱して、れんこんをきつね色になるまで揚げる。
5.
れんこんを5mmの輪切りにして、しその葉をしいた器に盛り、完成。

※調理のコツ
れんこんは茹でた後に縦におき、皮が乾くまでしっかりと水気を切ると良いです。水分が残っていると具が水っぽくなってしまい、切った時に具が流れてしまいます。

衣の厚さはお好みで。薄く切ってお酒の肴に、厚く切ってご飯のお供にお召し上がり下さい。
調理のコツ
れんこんの旬に作るのが、美味しく召し上がる為の何よりのコツです。九州で収穫されるれんこんでしたら、11月~3月が良いでしょう。新物は水分が多く、春過ぎのものはスジが強くなるので、避けたほうが無難です。粉和からしの量で辛さを、白味噌の量で甘さを調整することが出来ます。酒の肴にもおやつにもなる料理です。お酒ですが、焼酎はもちろん、日本酒、特に清酒に良く合います。個人的には50℃くらいのぬる燗がおすすめです。
銀座 有薫酒蔵 大将 國部

レシピ協力“銀座 有薫酒蔵

銀座 有薫酒蔵

銀座二丁目外堀通り沿いで、九州郷土料理を静かに味わう事が出来る銀座 有薫酒蔵。

九州より毎朝空輸で運ばれるのは、ごまさば、きびなご、くつぞこ、オキウト、むつごろう。
東京ではなかなか出会うことの出来ない魚たち。

九州が育む海・山・野の幸の鮮度と旬、素材本来の味を大切に。
家庭的な店内で、“九州おふくろの味”を堪能出来るお店。


創業50余年、九州おふくろの味

銀座 有薫酒蔵

東京都中央区銀座2-2-18 西欧ビルB1

最寄り駅:

東京メトロ丸ノ内線 銀座駅 3分

JR山手線 有楽町駅 3分

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 1分

電話番号: 03-3561-6672

営業時間: ランチ(火~金)11:30~13:30|17:00~22:00 (L.O.22:00)|土曜は16:00~21:00 (L.O. 21:00)

平均予算: 昼 900円 夜 8,000円 土 5,000円

定休日: 日・祝


熊本県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

パーティ料理

早うま料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)からしれんこんはチャレンジ料理パーティ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.