> レシピトップページ > 九州・沖縄地方の郷土料理レシピ一覧 > 福岡県の郷土料理(選定料理)辛子明太子

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



福岡県の郷土料理(選定料理)辛子明太子

- 辛くて甘くて、クセになる。ご飯との相性は抜群! -

いわし明太

農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた福岡県の御当地人気料理。

 塩漬けしたスケトウダラの卵巣を唐辛子を中心とした調味料に漬け込んだ福岡の定番のお土産品。唐辛子を使って漬け込む調理法は朝鮮が起源といわれています。

 辛子明太子の発祥は、戦時中に日本と朝鮮の交通の要所だった福岡に朝鮮から辛子漬けのスケトウダラの卵が輸入されたのが始まりとされています。福岡名物として全国に知られたのは昭和50年、山陽新幹線が博多駅まで開業した際に博多の名産品として広まった為です。

 現在ではおにぎりの具材はもちろん、パスタのトッピングなどとしても好まれています。


いわし明太のレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
いわし40g
明太子15g
焼き海苔1/4枚
天ぷら衣適量
1.
焼き海苔にいわしをのせて、海苔からはみ出したいわしの両端を切る。海苔の上のいわしを約1/2の厚さにおろす。1/2の身と切り落とした両端を海苔にのせる。

※焼き海苔の大きさ、手巻き寿司サイズが目安。 
※海苔全面にいわしをのせずに、海苔の片端を約1cmあけておいて下さい。
2.
1の中央に明太子をのせる。いわしをのせていない側(片端1cmあけている側)に向かって巻く。揚げた時に形が崩れないように、約5分間置いて形を安定させる。
3.
天ぷら衣にくぐらせ、180℃の油で約3分間揚げる。5等分してお皿に盛り付けて完成。
調理のコツ
明太子の量を少なめにして、たっぷりのチーズとしその葉を添えて作るのもお薦め!上手に揚げるコツは、いわし明太をそっと油に入れることと、自然と上にあがってくるタイミングで油から取り出すことです。芋焼酎の肴にもピッタリですし、お子さまにも喜ばれる一品だと思います。
博多いずみ田 中目黒店 店主 溝口

レシピ協力“博多いずみ田 中目黒店

博多いずみ田 中目黒店

九州博多で人気店「いずみ田」の関東進出1号店。

目黒銀座通りを見下ろす店内は、心地よい風が通り抜ける。

地元博多っ子はもちろん、関東からの出張・転勤族をも虜にしてきた、オリジナル鍋「慶州鍋」と博多名物「ごまさば」や「いわし明太」。

オリジナル鍋「慶州鍋」はビールや焼酎との相性抜群です。


博多の名店の関東進出1号店

博多いずみ田 中目黒店

東京都目黒区上目黒2-12-11 戸田ビル2F

最寄り駅:

東急東横線 中目黒駅 2分

東京メトロ日比谷線 中目黒駅 2分

電話番号: 03-5722-8307

営業時間: 17:30~24:00(L.O.23:00)

平均予算: 4,500円

定休日: 日・祝


福岡県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


早うま料理

パーティ料理

ご当地料理

チャレンジ料理

ご飯物の料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)辛子明太子は早うま料理パーティ料理ご当地料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.