> レシピトップページ > 近畿地方の郷土料理レシピ一覧 > 兵庫県の郷土料理(選定料理)神戸牛ステーキ

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



兵庫県の郷土料理(選定料理)神戸牛ステーキ

- 厳選された「神戸ビーフ」を贅沢に焼いた一品 -

神戸牛ステーキ

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた兵庫県の御当地人気料理。

 神戸牛を焼き、塩、こしょうで味を調え、お好みでソースをかけます。神戸牛(神戸ビーフ)とは、兵庫県で生まれ、育ち、食肉となった「但馬牛」のうち、一定の基準を満たした場合に使用できる呼称です。但馬牛は日本海に面した但馬地方で古くから育てられ、しだいに兵庫県各地で飼育されるようになりました。

 江戸時代の神戸港開港後、その美味しさは世界に知られ、「神戸ビーフ」として有名になりました。


神戸牛ステーキのレシピ

 分量:1人前
印刷用ページ
神戸牛サーロイン200g
適量
こしょう適量
きのこ類適量
ほうれん草適量
玉ねぎ適量
にんじん適量
バター適量
[A]
ごま油小さじ1/2
キャノーラ油小さじ1/2
[お好みで]
ガーリックチップ適量
ポン酢、ねぎ適量
ガーリックソース適量
1.
脂身を切り落とす。お肉の両面に塩とこしょうをまんべんなく振りかけ、下味をつける。きのこ類とほうれん草をバターで炒める。玉ねぎをスライスして水にさらす。にんじんをひと口大に切り、ゆでる。

2.
鉄板に材料内【A】をひき、1で切り落とした脂身を弱~中火で焼く。脂身から出た油の上に、肉をのせて両面を弱~中火で焼く。

3.
肉の側面を焼く。
4.
-肉を切り、1で準備した付け合わせの野菜を添え、お好みでガーリックチップやねぎ、ガーリックソースなどをかけて完成。
調理のコツ
素材が抜群の神戸牛、シンプルに塩とこしょうで味わっていただきたいですね。塩は塩分控えめで甘みがある岩塩がお薦めです、お肉の旨みをより引き出してくれます。塩とこしょうの下ごしらえは、焼く直前に行って下さい。下ごしらえしてから時間が経つと、塩とこしょうの浸透圧で肉汁が出てしまいます。 お肉は常温に戻してから焼いて下さい。冷たいままで焼くと、中に火が通る前に表面が焦げてしまうことがあります。 肉の全面を焼くことで、旨みである肉汁を閉じ込めることが出来ます。答えて頂けないかもしれませんが、お肉を購入する際に牡牛か雌牛か聞いてみるのも面白いと思います。雌牛の方が柔らかくて美味しいので、可能であれば雌牛をお買い求め下さい。余った脂身は煮込みや炒めもので使って下さい、とても美味しく仕上がります。お酒はミディアムボディのワイン(赤)があうと思います。
牛庵 料理長 榎本

レシピ協力“牛庵

牛庵

生育環境はもちろん、牛のえさや肉の熟成度にまでこだわって育てられた神戸牛をステーキやしゃぶしゃぶなどで楽しめます。店名を冠した純米酒牛庵は、牛庵の牛肉との相性を追求して作られた銘酒。店主と契約牧場の付き合いが20年余だからこそ叶う味わいとこだわりの銘酒を、ぜひ銀座で。


神戸牛すてーき処

牛庵

東京都中央区銀座6-13-6

最寄り駅:

東京メトロ銀座線 銀座駅 4分

電話番号: 03-3542-0226

営業時間: ランチ 月〜土 11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
祝日 17:00~21:30(L.O.21:00)

平均予算: 7,000円

定休日: 日曜日 年末年始


兵庫県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


ご当地料理

早うま料理

チャレンジ料理

パーティ料理

ご飯物の料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)神戸牛ステーキはご当地料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.