> レシピトップページ > 中部地方の郷土料理レシピ一覧 > 静岡県の郷土料理(選定料理)桜えびのかき揚げ

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



静岡県の郷土料理(選定料理)桜えびのかき揚げ

- 静岡県駿河湾は桜エビの水揚げ量100% -

桜えびのかき揚げ

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた静岡県の郷土料理。

 生の桜エビに好みの野菜をまぜあわせて、衣を少なめにしてカラっと揚げます。

 静岡県駿河湾は桜エビの国内水揚げ量が100%です。桜エビの量を減らさないよう、漁は3月下旬から6月上旬と10月下旬から12月の期間で、のべ30日から40日程度に限られています。

 現在、主な水揚げ港である由比漁港で毎年5月に、「由比桜えびまつり」が催されており、数万人の来場者を誇っています。


桜えびのかき揚げのレシピ

 分量:5人前
印刷用ページ
桜えび100g
刻み万能ねぎ適量
冷水180cc
小さじ1/4
小麦粉120g
1.
ボウルに冷水以外の材料を入れてよくまぜ、冷水を加え再度まぜあわせます。
2.
1をヘラやおたま、フライ返しなどに適量とり、薄くのばし170℃の油で揚げます。
3.
2分程経ち、表面がかたくなったら裏返します。30秒~1分程揚げて油切りしたら完成です。
調理のコツ
駿河湾の恵みを用いて作られる桜えびのかき揚げは、静岡県の多くの家庭で作られる日常の料理です。揚げたてのサクサク、フワフワの食感をぜひ味わってください。年越しそばの具にも、よく用いられます。
由比港漁業協同組合 清水

レシピ協力“浜のかきあげや

浜のかきあげや

国道一号線、由比漁港のすぐそばにある浜のかきあげや。

由比港漁協が地産地消の一環として、桜えびの美味しさを求めて県内外から訪れる皆様に、本場ならではのサクサク・フワフワ感をお伝え致します。

メニューとして並ぶのは「桜えびのかき揚げ」をはじめ、桜えびのとしらすの釜揚げを贅沢に使った「由比どんぶり」、桜えびのだしが効いた「桜えびのみそ汁」、「桜えびドーナッツ」に「浜のカレーうどん」などなど。

港の景色と磯の香りとともに、皆様のお越しをお待ちしております。


港の景色と磯の香りをおかずに召し上がれ

浜のかきあげや

静岡県静岡市清水区由比今宿字浜1068-2

最寄り駅:

JR東海道本線 由比駅 7分

電話番号: 054-376-0001

営業時間: 10:00~15:00

平均予算: 800円

定休日: 月・祝翌・年始年末


静岡県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

パーティ料理

早うま料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)桜えびのかき揚げはチャレンジ料理パーティ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-5244-9484

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.