> レシピトップページ > 北海道・東北地方の郷土料理レシピ一覧 > 北海道の郷土料理(選定料理)ジンギスカン

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



北海道の郷土料理(選定料理)ジンギスカン

- 独特の香りが食欲をそそる、北海道のヘルシーな焼肉 -

ジンギスカン陶板焼き

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた北海道の郷土料理。

 羊肉を特製タレに漬けこみ、中央部分が盛り上がった専用のジンギスカン鍋で調理する焼肉です。調理の際、鍋の中央で焼かれる肉から出た肉汁がふちで焼く野菜にかかり、ちょうど良い味付けになります。

 羊肉が入ってきたのは大正時代。北海道では多くの農家がヒツジを飼っていました。羊毛をとるために飼育されていたヒツジの肉を、おいしく食べる活用法としてうまれた料理です。

 現在では日本各地で食されています。北海道では休日になると、川沿いでジンギスカンパーティーをする姿が見られます。味を付けない生肉を焼いて、漬けダレで食すこともあります。


ジンギスカン陶板焼きのレシピ

 分量:4人前
印刷用ページ
ラム肉800g
キャベツ1/2個
玉ねぎ1個
もやし1パック
かぼちゃスライス8枚
ししとう8本
カットコーン100g
ジンギスカンのタレ適量
大根おろし適量
おろしりんご適量
おろしにんにく適量
1.
野菜をひと口サイズに切り、プレート(ホットプレートでも可)に盛り付けます。ラムに肉は味付きの品を買うか、ジンギスカンのタレに漬けた品を用意し、野菜の上に盛り付けます。
2.
プレートにフタをし、5分程蒸し焼きにします。ラム肉独特の香りがし始めたら完成です。味の調整は大根おろし、おろしりんご、おろしにんにくの量で調整してください。
調理のコツ
蒸し焼きはラム肉独特の匂いが半減しますので室内の調理に最適です。ジンギスカンにはビールか辛口の冷酒が合います。ラム肉の代わりに魚介類を入れ、ポン酢で召し上がっても美味しいですよ。
郷土料理ユック 新宿店 調理長 菊池

レシピ協力“郷土料理ユック 新宿住友三角ビル店

郷土料理ユック 新宿住友三角ビル店

元祖・北海道郷土料理専門の居酒屋としての誇り、それは徹底的に北海道の素材にこだわること!海の幸・山の幸、食材の本来のおいしさを逃がさないよう、職人が心を込めて丁寧に調理いたします。

地上50階なので眺望は抜群。

新宿から山梨へ向かう夜景や、夕日が沈む際など、お食事とあわせてお楽しみください。


思わず笑顔になる。北海道の美食

郷土料理ユック 新宿住友三角ビル店

東京都新宿区西新宿2-6-1 住友三角ビル50F

最寄り駅:

JR山手線 新宿駅 8分

東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 3分

電話番号: 03-3344-6586

営業時間: ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~23:00

平均予算: 3,500円

定休日: 無休


北海道の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


チャレンジ料理

パーティ料理

早うま料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)ジンギスカンはチャレンジ料理パーティ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.