> レシピトップページ > 中部地方の郷土料理レシピ一覧 > 新潟県の郷土料理(選定料理)のっぺい汁

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



新潟県の郷土料理(選定料理)のっぺい汁

- 新潟県、家庭料理の代表。地域の食材を余すこと無く活かす -

のっぺ

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた新潟県の郷土料理。

 鶏肉、ニンジン、ゴボウ、レンコン、サトイモなどの季節の食材を鍋で煮込む汁物です。片栗粉などを用いず、サトイモで自然なとろみを付けるのが特徴。汁物としては珍しく、冷ましてから食すこともあります。新潟県において、サトイモと並ぶ名産品であるサケを加えることもあります。

 県内におけるバリエーションは多彩で、新潟県の豊かな食文化を背景とした家庭料理の代表作といえます。正月やお盆などの年中行事の際に各家庭で楽しまれています。


のっぺのレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
干し貝柱100g
干し椎茸5個
銀杏適量
いんげん適量
いくら適量
[ A ]
生鮭1切れ
黒こんにゃく1枚
白こんにゃく1枚
たけのこ水煮1本
人参1本
里芋3個
菊芋3個
蓮根1/2節
しめじ1パック
[ B ]
適量
砂糖砂糖
白醤油適量
1.
前日準備
干し椎茸は、ひたひたになる程度の水で戻し、干し貝柱は、鍋に3000mlの水を入れてゆっく煮出し、1/5の量まで煮詰める。
2.
当日下ごしらえ
銀杏を油通しをし、皮をむき、いんげんは湯通しする。
また、黒こんにゃく、白こんにゃくは拍子切りに、たけのこ水煮は薄切り、生鮭は適当な大きさに切り、それぞれ湯通しする。
椎茸は石づきをおとして、小房に分けておく。
3.
里芋は皮をむき輪切りにし、人参、菊芋、は拍子切りにすする。蓮根は乱切りにしたら、前日に準備した干し貝柱を温め、[ A ]と水で戻した干し椎茸、もどし汁を加えてアクを取りながらゆっくりと煮込む。
4.
[ B ]の調味料で味を調えたら、お皿に盛り付け、銀杏、いんげん、いくらを飾る。
調理のコツ
のっぺい汁は日本各地で食べられていますが、“のっぺ”というのが新潟の料理。 のっぺは、貝柱と干し椎茸の旨みだけでも十分美味しいお出汁ですので、調味料を加える前に味見をしてみてください。貝柱はゆっくりと時間をかけて煮詰めることによって味が出ます。また、干し椎茸と生の椎茸を使うのもポイント。野菜は、煮すぎてやわらかくなりすぎないように気を付けてくださいね。
新潟食楽園 料理長 武渕

レシピ協力“新潟食楽園

新潟食楽園

旬の魚と美味しいお米!こだわり地酒!のあるお店

新潟から直接届く食材の数々。 地酒は、上越、中越、下越と全て新潟産で取りそろえており、季節限定でお届けする限定地酒などもリーズナブルなお値段で楽める。アンテナショップの地下にあるお店は、古民家をイメージした内装で、隠れ家的な落ち着きある空間。都内にいながら新潟を感じることができる。


都会で味わう新潟の味

新潟食楽園

東京都渋谷区神宮前4-11-7 新潟館ネスパス B1F

最寄り駅:

JR山手線 原宿駅 7分

東京メトロ銀座線 表参道駅 2分

東京メトロ千代田線 表参道駅 2分

東京メトロ半蔵門線 表参道駅 2分

営業時間: 【ランチ】
月~金 11:00~14:30(L.O.14:00)
土・日 11:00~15:30(L.O.15:00)
【ディナー】
月~土 17:00~22:00(L.O.21:30)
日・祝 11:00~21:00(L.O.20:30)

平均予算: ランチ 1,000円~1,900円 / ディナー 3,000円~3,900円

定休日: 新潟館 ネスパスに準じる


新潟県の料理をもっと見る





運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.