東京都の郷土料理(選定料理)もんじゃ焼き

- 鉄板の上で文字を書く?東京名物もんじゃ焼き -

五目もんじゃ

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた東京都の御当地人気料理。

 小麦粉をメインにした具材を鉄板で調理する料理。お好み焼きと比べて、生地に使う水分量が多く、調味料やソースなどを混ぜるのが特徴です。鉄板の上でジュージューと焼きながら小さなコテ(ヘラ)を用いて食べるのが一般的。

 もともとはおやつとして食べられており、ゆるい生地で鉄板に文字を書きながら焼いたところから、文字焼き、それがもんじゃ焼きとなったと言われます。

 浅草や月島を中心に多数のもんじゃ焼き店が存在し、バリエーションは多彩。東京を訪れる観光客の人気の品となっています。


五目もんじゃのレシピ

 分量:4人前
強力粉50g
薄力粉50g
400ml
揚げ玉20g
干しエビ20g
切りイカ20g
ほんだし3g
かつおぶし1袋
(3~5g)
キャベツ1/2個
イカ
(刺身用)
60g
コーン
(缶)
1缶
(50gほど)
豚肉
(肩ロース切り落とし)
120g
ウスターソース小さじ3
サラダ油適量
[A]
青海苔適量
紅しょうが40g
うまい棒2本
おせんべい
(かきもち小サイズ)
2個
1.
強力粉と薄力粉をボウルに入れ、水を加えてダマがなくなるまでまぜあわせる。揚げ玉、切りイカ、干しエビ、ひと口大の短冊切りにしたキャベツ、ほんだし、かつおぶし、ウスターソース小さじ2を加え、更にまぜあわせる。
2.
熱したフライパンに油をひき、イカ、コーン、細切れにした豚肉をウスターソース小さじ1を加えて炒める。
3.
2を真ん中に集め、小さい穴をあけ土手を作る。そこに1を少しずつ入れる。固まってきたら、まぜながらフライパンいっぱいまで広げる。※水分量は差し水で調整する
4.
5分程弱火で焼き、おこげが出来たら、[A]でトッピングしたらできあがり。うまい棒とおせんべいは砕いて用います。