東京都の郷土料理(選定料理)もんじゃ焼き

- 鉄板の上で文字を書く?東京名物もんじゃ焼き -

ぶっかけもんじゃ

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた東京都の御当地人気料理。

 小麦粉をメインにした具材を鉄板で調理する料理。お好み焼きと比べて、生地に使う水分量が多く、調味料やソースなどを混ぜるのが特徴です。鉄板の上でジュージューと焼きながら小さなコテ(ヘラ)を用いて食べるのが一般的。

 もともとはおやつとして食べられており、ゆるい生地で鉄板に文字を書きながら焼いたところから、文字焼き、それがもんじゃ焼きとなったと言われます。

 浅草や月島を中心に多数のもんじゃ焼き店が存在し、バリエーションは多彩。東京を訪れる観光客の人気の品となっています。


ぶっかけもんじゃのレシピ

 分量:5人前
キャベツひとつかみ
揚げ玉1/3袋
海苔茶漬けの素1袋
長ねぎ1/2本
きざみ海苔適量
冷凍えびピラフ1/3袋
味の素適量
サラダ油適量
薄力粉32g
350cc
ウスターソース30cc
かつおだし
(液体)
小さじ1/2
1.
薄力粉と水、ソース、かつおだし(液体)をまぜ、もんじゃ汁を作る。もんじゃ汁の中にキャベツと海苔茶漬けの素、揚げ玉を入れる。長ねぎを刻む。

2.
サラダ油をひき、冷凍えびピラフを炒める。出来上がったらお皿に盛る。
3.
もんじゃ汁の食材を炒めて、キャベツがしんなりしたらもんじゃの土手を作る。もんじゃ汁を土手の中に流し入れる。味の素をお好みで入れ、食材ともんじゃ汁をまぜあわせる。
4.
2で作ったえびピラフに、炒めたもんじゃ汁を掛ける。長ねぎと刻み海苔をかけて完成。