東京都の郷土料理(選定料理)もんじゃ焼き

- 鉄板の上で文字を書く?東京名物もんじゃ焼き -

もち明太もんじゃ

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた東京都の御当地人気料理。

 小麦粉をメインにした具材を鉄板で調理する料理。お好み焼きと比べて、生地に使う水分量が多く、調味料やソースなどを混ぜるのが特徴です。鉄板の上でジュージューと焼きながら小さなコテ(ヘラ)を用いて食べるのが一般的。

 もともとはおやつとして食べられており、ゆるい生地で鉄板に文字を書きながら焼いたところから、文字焼き、それがもんじゃ焼きとなったと言われます。

 浅草や月島を中心に多数のもんじゃ焼き店が存在し、バリエーションは多彩。東京を訪れる観光客の人気の品となっています。


もち明太もんじゃのレシピ

 分量:5人前
キャベツ1/4個
揚げ玉1袋
焼きそば1/3袋
2個
明太子1腹
味の素適量
サラダ油適量
薄力粉32g
350cc
ウスターソース30cc
かつおだし
(液体)
小さじ1/2
1.
薄力粉と水、ソース、かつおだし(液体)をまぜ、もんじゃ汁を作る。
2.
キャベツを千切りより太めに刻む。袋に入った状態の揚げ玉を手でつぶす。餅を5等分に切る。1のもんじゃ汁に、キャベツと揚げ玉を入れ、その上に焼きそばと餅、明太子をのせる。

※天ぷら屋が売っている揚げ玉が手に入れば、それを使って下さい。深い味わいとなります。
3.
2から全ての食材を取り出して、サラダ油をひいたホットプレート(高温)で炒める。炒めた食材で、もんじゃの土手を作る。
4.
キャベツがしんなりしてきたら、もんじゃ汁を土手の内側に流し入れ、ぐつぐつしてきたらよくまぜる。お好みで味の素を入れ、ソースをかけて完成。

※海苔とねぎをのせても美味しいですよ。
※4の手順でソースを入れずに、お好みでわさびとしょうゆを入れるのもお薦め!