秋田県の郷土料理(選定料理)きりたんぽ鍋

- 新米の季節に味わうねぎらい料理は給食でも人気 -

きりたんぽ鍋

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた秋田県の郷土料理。

 うるち米を潰し木の棒に巻きつけてちくわ状に焼きあげたものを、地鶏やごぼう、きのこ、ねぎなどと共に、鶏ガラのだし汁で煮込む鍋料理です。

 「きりたんぽ」は、冬期に狩猟を行う猟師(マタギ)が保存食として携行しはじめたのが起源といわれています。

 きりたんぽ発祥の地と伝わる秋田県北部の大館や鹿角地域周辺では、新米収穫後にきりたんぽ鍋を囲み、農作業の労をねぎらう習慣が現在も続いています。秋田県内の学校では、冬季の給食メニューにきりたんぽが出され、人気があります。


きりたんぽ鍋のレシピ

 分量:4人前
きりたんぽ
鳥もも肉
しらたき
栃尾あげ
ねぎ
ごぼう
舞茸
せり
[A]
鶏スープ1,600cc
濃口しょうゆ120cc
薄口しょうゆ10cc
みりん72cc
追い鰹
砂糖・味の素 少々
1.
材料を揃えて下さい。
2.
材料内Aを鍋に入れ熱します。あくをとります。

※鶏スープは、昆布やガラ粉末で作って下さい。
※追い鰹は多めに入れるのがお薦めです。
※スープに油やコクが欲しい時は、湯引きしたとり皮を鍋に入れて熱して下さい。その後、とり皮は取り出して下さい。
3.
2のスープをこします。
4.
3のスープに、鳥もも肉としらたき、栃尾あげ、ねぎ、ごぼう、まいたけを 入れて下さい。煮立ってから、きりたんぽとせりを入れて下さい。
5.
きりたんぽが崩れる前に、召し上がって下さい。〆の稲庭うどんや雑炊は、とても美味しいです。

※ガラ粉末を使わずに、 昆布とつぶしたガラに、ねぎやタマネギ、キャベツなどの野菜を皮付きの状 態で入れて鳥スープを作ると、より味に深みが出ます。

※きりたんぽは、炊きたてご飯をつぶして塩で下味をつけ、練って丸める。そしてコンロで炙ると、崩れにくくなります。