北海道の郷土料理(選定料理)ちゃんちゃん焼き

- 「ちゃん」が「ちゃっちゃっ」と作る「ちゃんちゃん焼き」 -

ホットプレートで作るホッケのちゃんちゃん焼き

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた北海道の郷土料理。

 鮭やホッケなどの魚、季節の野菜や山菜と一緒に鉄板やホットプレートで蒸し焼きにし、味噌で味付けする料理。北海道の漁師町における名物料理です。味噌をねぎ味噌にしたり、バターベースにしたり、道内でも地域によって様々なアレンジが存在します。

 ちゃんちゃん焼きの名の由来は諸説あり、「ちゃっちゃっ」と作れるからという説や、「ちゃん(お父さん)」が作るからという説などがあります。

 現在も日常食として、各家庭で味付けの工夫がされています。


ホットプレートで作るホッケのちゃんちゃん焼きのレシピ

 分量:2人前
ほっけフィレ半身
キャベツ120g
玉ねぎ1/4個
舞茸1/4パック
しめじ1/4パック
エリンギ1本
[A]
味噌70g
大さじ1
みりん大さじ1
バター大さじ1
食用油大さじ1
少々
1.
材料内[A]をボウルに入れまぜあわせる。
2.
ほっけフィレに少量の酒をふりかけ、ラップをし、電子レンジで約2分蒸す。
3.
バターと油を敷いたホットプレートを充分に熱し、野菜を炒める。
4.
野菜を8割方炒めたら、2で蒸したほっけを上にのせ、1の合わせ味噌をかける。プレートを保温状態にし、ほっけをひと口大くらいになるようにほぐし、全体をざっくりまぜあわせる

※ワンポイント
生の真ほっけがベストですが、手に入らない場合は一夜干し開きでも可。その場合、合わせ味噌を1/2の量にするか減塩味噌を使用すると塩分が抑えられます。