ロケーションリサーチ株式会社
トップ > 事例 > 農林水産省ウェブサイト「うちの郷土料理」
2022

農林水産省ウェブサイト「うちの郷土料理」

全国各地の郷土料理を保護・継承することを目的として、農林水産省が公開しているウェブサイト「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味」が更新され、全国47都道府県、全1,365品の料理がせいぞろいしました。

本事業は2019年度からスタートして段階的に公開されてきましたが、本年3月末に新たに20都府県579品の情報が追加。有識者たちが議論を重ねて選んだ各県約30品の個性豊かな郷土料理が、歴史・由来やレシピとともに紹介されています。まさに郷土料理データベースの決定版です。

ウェブサイトはコチラ
↓↓↓
うちの郷土料理

弊社は本事業において、運営事務局の役割を担い、20都府県での有識者委員会の開催や、郷土料理情報の調査・収集と原稿作成、関連資料の作成などを行いました。

なお、本年度追加された20都府県は以下のとおりです。

岩手県/秋田県/福島県/栃木県/群馬県/埼玉県/東京都/神奈川県/静岡県/富山県/岐阜県/大阪府/兵庫県/岡山県/広島県/山口県/徳島県/佐賀県/長崎県/沖縄県


■「うちの郷土料理」の特徴
郷土料理に関する詳細情報が入手できるだけでなく、料理画像をダウンロードして利用できるのも本ウェブサイトの魅力の一つです。レシピと合わせて、学校教育の現場や自由研究、料理教室など幅広く活用できます。

また、各県の代表的な郷土料理については、動画で調理工程を見ることができます。ご自宅で作るときの参考にしてみてはいかがでしょうか。
各都道府県には「Area Stories」という記事があり、各地域の食文化を知るうえで参考になります。
<<戻る
ページトップへ