ロケーションリサーチ株式会社
トップ > 事例 > 日本全国味めぐり! ご当地グルメと郷土料理 (全3巻)
2015 コンテンツ

日本全国味めぐり! ご当地グルメと郷土料理 (全3巻)

20162月発刊、金の星社「日本全国味めぐり!ご当地グルメと郷土料理」全3巻の作成に携わりました。この本は、小中学生が日本の伝統文化や地域文化を学習することを目的に、図書館用特別堅牢製本図書として全国の小中学校図書館に配本。弊社は、原稿や写真などのコンテンツ作成、コラムなどの企画立案を行いました。

 

 

小中学生にも日本の食文化と地域・自然との関わりを知ってもらうために作成された本書は、全国の郷土料理やご当地グルメを「ごはん・麺・粉物」「肉・魚・野菜」「汁・鍋・お菓子」と3つに分け、それぞれのいわれや歴史などと共にたくさんのカラー写真を添えて紹介しました。

 

 

 

例えば「ごはん・麺・粉物」では、富山のます寿司や長野のおやきといった郷土料理だけではなく、宮崎の肉巻きおにぎりや博多のラーメンといった比較的新しい料理のご当地グルメも紹介することで、食文化の長い歴史とその多様性を見やすくまとめました。

 

 

また、「寿司はなぜ2カンなのか」といったちょっとしたメモに加え、「関東と関西でのおにぎりの違い」や「食文化の各地への伝わり方」なども紹介しました。


 

 

 

弊社が企画立案したコラムでは、児童・生徒に関連性のある日本各地の学校給食や、駅弁などを掲載しました。

 

【掲載したコラム】

・暮らしを支える米

米の歴史、米作りに適した条件、米の生産量ベスト5、全国のおいしい米「特A」ランクなどを紹介

・日本の行事食 雑煮

全国7か所の雑煮を紹介

・郷土の味がぎっしり詰まった駅弁

全国15か所の駅弁を写真付きで紹介

・地域に根付く伝統野菜

 全国で収穫できる個性豊かな野菜を13種類紹介

・万能調味料みそ・しょうゆ

みそ・しょうゆの成り立ち、全国のみそ生産地などを紹介

・地域ならではの味が楽しめるおでん

 全国6か所のおでんと、日本のだし文化について紹介

・郷土の味を取り入れた学校給食

 郷土の味を発表する「全国学校給食甲子園(2015年度)」に決勝進出した12校の給食を紹介

 

 

 

 

なお、本書を作成するにあたり、原稿や写真等のメインコンテンツは、約200の食事業関係者および各地で保護・継承活動をされている日本各地の地方公共団体にご協力をいただきました。

 

 

<<戻る
ページトップへ