ロケーションリサーチ株式会社
トップ > 事例 > 日本全国地域の宝 郷土食×地方創生
2020 デザイン・各種制作

日本全国地域の宝 郷土食×地方創生

内閣府の補助事業である「地方創生連携・交流ひろば」事業で、地方創生に取り組む担当者、事業者向けウェブサイトへ企画提案を致しました。取材記事、伝統野菜、歴史上の偉人等の郷土食コンテンツの作成、ウェブデザインを担当させて頂きました。


≪「地方創生 連携・交流ひろば」≫

https://www.chihousousei-hiroba.jp/

地方創生の取組を実践しようとする地域や、現在取り組んでいる事業で課題を抱えている地域の方々が、先進地域で実践するうえでのポイントや、同じような課題をどのように解決したか等、参考となる事例を本ウェブサイトに掲載しています。

また、地方創生に係る各界の第一人者、実際の取組を進めた地方創生人材の方々の講演映像や、地方創生を推進するための様々なイベント・交流の機会を紹介、調査報告なども掲載して、全国で地方創生を進める皆様の活動にとって参考となる情報を発信います。加えて、地方創生を担う人材育成に取り組む教育機関や民間事業者の活動について、その、哲学・方針・具体的な取組内容、成果を自ら情報発信できる場としての役割も担うことを目指しています。

●日本全国地域の宝 郷土食×地方創生

≪日本全国地域の宝 郷土食×地方創生 制作コンテンツ≫

・食でかがやく まち・ひと・しごと

https://www.chihousousei-hiroba.jp/kyoudoryouri/kagayaku/index.html

食に関連する「地域の宝」を活かした地方創生の取材記事を紹介しています。地域資源を活かした新たな産品が大型小売店に並ぶまでのエピソードや、女性の活躍による商品開発や産業発展の事例、世界で市場をひろげるオーガニックを武器にした地域再生の取り組み、2020年東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンで食の交流を進めるまちの挑戦など公開しています。

・地方創生のゲートウェイ~東京を魅了する地域色ブランド~

https://www.chihousousei-hiroba.jp/kyoudoryouri/gateway/detail01.html

 東京にひしめく、地域の食の魅力をつたえる「アンテナショップ」と「郷土料理店」の取材記事を紹介しています。日本列島がはぐくむバラエティ豊かな地域の食。テレビや雑誌におけるご当地グルメ特集や、各地の名物料理を一度に味わえるグルメイベントが続くことから、その人気は高まるばかり。新たな味覚との出会いは、東京と各地域の橋渡しとなっています。

・地域が誇る伝統野菜

https://www.chihousousei-hiroba.jp/kyoudoryouri/yasai.html

古くから各地でつくられ、現代につたわる地域独自の伝統野菜。旬の時期にしかつくれず、つくるのに手間がかかり、生産量も多くありません。最近は各地の食文化への見直しがすすみ、伝統野菜への注目があつまっています。伝統野菜そのものや加工品が人気を博したり、新たなレシピがうみだされたりしています。また、食育を目的に子どもたちが伝統野菜を基点に交流したり、給食に取り入れたりする地域も出てきました。各地の「まち・ひと・しごと」を支えてきた伝統野菜を紹介しています。

・まちがはぐくむ御当地人気料理

https://www.chihousousei-hiroba.jp/kyoudoryouri/hagukumu/index.html

近年人気を博している御当地人気料理。まちの地場産業とともに発展し、地産地消の特産品として各地ではぐくまれてきた地域自慢の料理です。伝統的な郷土料理とあわせて、未来に向けてひろく愛されうる地域の宝をご紹介しています。(※紹介する料理は2007年の12月に農林水産省が「農山漁村の郷土料理百選」とあわせて、「御当地人気料理特選」として選定したものです。)

・農村漁村の郷土料理百選

https://www.chihousousei-hiroba.jp/kyoudoryouri/100sen/index.html

 「農山漁村の郷土料理百選」は、全国の郷土料理を紹介することにより、農山漁村にある身近な料理を再認識して、広く国民の皆様に農山漁村への関心を高めていただく機会となるよう、2007年の12月に農林水産省が選定したものです。風土や歴史を背景に、その美味しさのみならず各地域の誇りと先人たちの知恵と工夫の積み重ねではぐくまれた各料理を、地域の宝として紹介しています。

・偉人たちの郷土料理外伝

https://www.chihousousei-hiroba.jp/kyoudoryouri/ijin/index.html

 ボーダレスに人を惹きつける 郷土料理が持つ魅力のなかから、 本コーナー「偉人たちの郷土料理外伝」では、歴史上に名を遺した偉人との エピソードを持つ郷土料理にフォーカスし、 20料理の物語を紹介しています。

 その美味しさに感動し自ら広告塔になった偉人、戦国時代の陣中食として自ら郷土料理を考案した偉人など、伝わる話はバラエティ豊かです。合戦・外交・学問・政治などの世界で活躍した偉人たちと郷土料理のエピソードをまとめています。

<<戻る
ページトップへ