ロケーションリサーチ株式会社
トップ > 事例 > 街スキ「グルメディア」
2013 コンテンツ

街スキ「グルメディア」

まちタウン株式会社より約62000部発行された月刊フリーペーパー「街スキ」に、郷土料理レシピとグルメコラムの連載記事を2013年から18ヶ月間担当致しました。

 

「街スキ」は、クーポン掲載店(飲食店、美容室等)、道の駅(配布エリアの80%カバー)、観光施設など、北海道、東北(青森・秋田・山形・岩手・宮城・福島)、関東甲信越(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・長野・山梨・新潟)の約5,000箇所で配布され、老若男女問わず手に取れるフリーペーパーです。

 


掲載する郷土料理のレシピやコラムには、掲載時期に合った郷土料理を選定。

記事作成の際は、都内で郷土料理を提供する飲食店の皆様の力をお借りし、できるだけ簡単にわかりやすく、自宅で再現可能なレシピを掲載しました。

また、旬の食材を使ってその季節にピッタリな創作料理なども紹介しました。

 

【掲載した季節の料理たち ※抜粋】

≪春≫

酒寿司(鹿児島の郷土料理)

のっぺい汁(新潟の郷土料理)

よもぎの炊き込みご飯(沖縄の郷土料理)

≪夏≫

冷汁うどん(埼玉の郷土料理)

ビールに合うアンチョビキャベツ

鶏肉のエスカベッシュ

≪秋≫

鮭のちゃんちゃん焼き(北海道の郷土料理)

カツオのたたき(高知の郷土料理)

鶏チャーシューと半熟味付け卵

≪冬≫

ぶり大根(北陸の郷土料理)

さんまのスパイシー揚げ南蛮風味

カワハギの豆乳みそ鍋

など

 

 

他にも、全国に存在するそば、うどん、おにぎりをそれぞれの号で10頁以上の特集記事を担当し、それぞれ各地の歴史や伝承と共に写真付きで紹介しました。

慣れ親しんだ料理でも地域によって違いがあるのがわかりやすい、旅行に行った時の参考になると好評をいただきました。



地域のグルメ情報だけではなく、レジャー情報やクーポンなども掲載されていたことにより、郷土料理にあまり興味がない方にも目を通していただけたと思います。


 

<<戻る
ページトップへ