> レシピトップページ > 中国・四国地方の郷土料理レシピ一覧 > 島根県の郷土料理(選定料理)しじみ汁

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



島根県の郷土料理(選定料理)しじみ汁

- 島根県はシジミの漁獲量日本一 -

しじみ汁

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた島根県の郷土料理。

 宍道湖で獲れるヤマトシジミを使った椀物。十分に砂抜きをしたシジミを火にかけあくを取り、すまし汁やみそ仕立てで食べます。

 宍道湖のヤマトシジミは、「宍道湖七珍(じんじこしっちん)」に数えられます。宍道湖七珍とは、昭和5年に松陽新聞(現・山陰中央新報)の記者が「宍道湖の十景七珍」という記事でシジミを含めた7つの魚介類を紹介したのがはじまりです。

 現在、宍道湖は日本全国のシジミ漁獲量の約三分の一を誇るシジミの名産地です。


しじみ汁のレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
砂抜きしじみ120g
340cc
味噌適量
1.
しっかり洗ったしじみと水を鍋に入れ、火にかける。
2.
強火でしじみの口が開くのを待ち白いあくを取る。
あくを取ったら、しじみだけを取り出し、器に別途盛り付ける。
3.
火を止めて、味噌をとき再度加熱して完成。
調理のコツ
しじみの旬は夏と冬。しじみは貝類の中でも栄養素が豊富で、特にオルニチンを含む各種アミノ酸(旨味)や良質のたんぱく質、ビタミンなども多く含んでいます。出雲地方では、お酒を飲んで疲れた肝臓によいとされています。 また、マイナス4℃の冷凍庫で保存するとオルニチンの量が増加します。冷凍したしじみは調理する時は自然解凍せずそのままお使いください。
店長 野津 宏太

レシピ協力“出雲食材の店 がっしょ出雲

出雲食材の店 がっしょ出雲

出雲大社港より直送される鮮魚や宍道湖産大粒しじみなど、東京都内では滅多にお目にかかれない出雲食材を使用。

さらに水も出雲から直送で取り寄せているという、とことんまで出雲にこだわったお店。

落ち着いた店内で、ゆったりと大人の時間を過ごせます。


本場出雲をとことん味わう

出雲食材の店 がっしょ出雲

〒107-0052 東京都港区赤坂3-21-14 TS共和六番館2F-A

最寄り駅:

東京メトロ銀座線 赤坂見附駅 2分

東京メトロ丸ノ内線 赤坂見附駅 2分

東京メトロ千代田線 赤坂駅 7分

電話番号: 03-3589-3070

営業時間: 月~土 ディナー 17:00~24:00

平均予算: 5,000円

定休日: 日曜日


島根県の料理をもっと見る





運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.