> レシピトップページ > 近畿地方の郷土料理レシピ一覧 > 滋賀県の郷土料理(選定料理)鴨鍋

関連企画

郷土料理百選トップページ

郷土料理百選
冊子配布/タペストリ貸出について

第3回 日本全国こども郷土料理サミット

日本全国こども郷土料理サミット

新着レシピ

ご意見・ご要望


広告



滋賀県の郷土料理(選定料理)鴨鍋

- 寒い冬にほっと一息。カモとねぎの相性は抜群! -

鴨すき鍋

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた滋賀県の郷土料理。

 冬の訪れとともに、琵琶湖に飛来してくるマガモを、豆腐やネギなどの野菜と一緒に煮込んで食す鍋料理です。寒い冬を乗り切るマガモは脂が多くのり、しっかりとした歯ごたえと脂身の甘さが特徴。「鴨が葱を背負ってくる」ということわざの通り、カモとネギの相性は抜群。

 天下人の豊臣秀吉が鴨鍋を好み、カモの飼育を行うよう推奨したという説が残っています。

 元々は魚を取る網にかかったカモのみを食していましたが、11月から3月にかけて脂がのった鴨料理を食べることができます。(1971年に琵琶湖が全面禁猟区になった為、現在は県内外の他地域から取り寄せられた真鴨を使っています。)


鴨すき鍋のレシピ

 分量:2人前
印刷用ページ
鴨肉180g
春菊1/3本
長ねぎ1/4本
しいたけ2個
えのき1/2パック
しめじ1/3パック
くずきり50g
(しらたきでも代用可)
ごぼう50g
木綿豆腐1/2丁
2個
[A]
鶏ガラだし300cc
濃口しょうゆ30㏄
ザラメ30g
※お好みで赤味噌小さじ1
1.
鴨肉を3mmの厚さに切る。ごぼうは笹がきに。他材料は食べやすい大きさに切る。材料内[A]をあわせて鍋に入れ、弱火にかける。沸騰する前にごぼうとねぎ、きのこ類、豆腐、くずきりを入れる。

※きのこ類を鍋に入れる時は、だしが沸騰する前に入れるのがコツ。そうすることできのこ類のうまみがでます。

※材料内[A]に小さじ1の赤味噌を入れると、よりコクが出ますよ。
2.
ねぎときのこ類、豆腐をひっくり返す。火が通ったら(食材に色味がついた頃)、春菊を入れる。
3.
春菊に火が通ったら鴨肉をしゃぶしゃぶして、溶き卵に絡めて食す。
調理のコツ
夏ならザラメと濃口しょうゆを入れずに、鶏ガラだしでしゃぶしゃぶしてポン酢で召し上がるのもお薦め。ポン酢にグレープフルーツを数滴絞ると、より清涼感と酸味が増してgood!秋にお作りの際は、旬のきのこをお好みで入れて下さい。鴨肉は味がしっかりしているので重めの赤ワイン、日本酒なら山廃仕込みがあうと思いますね。
馳走小路 店長 下野間

レシピ協力“馳走小路

馳走小路

名古屋コーチンの匠 稲垣さんが大事に育てた地鶏。匠が育てた地鶏を丁寧に備長炭で焼き上げます。

宝塚劇場至近、日比谷シャンテの裏手に佇む、一軒家の隠れ家で本物の鶏をどうぞ。


地酒と名古屋コーチン

馳走小路

東京都千代田区有楽町1-2-8 千代田ビル別館

最寄り駅:

JR山手線 有楽町駅 2分

東京メトロ日比谷線 日比谷駅 1分

電話番号: 03-5157-2188

営業時間: 17:30~23:00(L.O.22:30)

平均予算: 5,000円

定休日: 日・祝


滋賀県の料理をもっと見る

おすすめピックアップ


パーティ料理

早うま料理

チャレンジ料理

ご飯物の料理

ご当地料理
各アイコンをクリックすると該当する郷土料理一覧がご覧頂けます。
(選定料理)鴨鍋はパーティ料理です。




運営・企画 ロケーションリサーチ株式会社 TEL:03-4363-3544

郷土食文化を伝える料理店、食品会社、宿泊施設の皆様へ
掲載のご案内(PDFファイル 2.4MB)

Copyright(c) 2008 Rural Development Planning Commission All Rights Reserved.