鹿児島県の郷土料理(選定料理)鶏飯

- 学校給食のアイドル!奄美大島の郷土料理 -

奄美鶏飯

農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた鹿児島県の郷土料理。

 ご飯をお椀に盛り、細かく割いた蒸し鶏のささみ、錦糸卵、甘辛く煮た千切りのしいたけ、パパイヤの漬け物のみじん切り(地域によっては紅しょうがやたくあんなども使う)を盛りつけ、薬味を添えてだし汁をかけて食します。

 鶏飯は1600年代に、薩摩藩のもてなし料理として生まれたと伝わります。

 当時は炊き込みご飯でしたが、戦後にアレンジされ現在の形となりました。


奄美鶏飯のレシピ

 分量:2人前
ご飯2杯
パパイア漬け適量
白ごま適量
鶏ムネ肉1/2枚
しょうが1かけ
小ねぎ1/2本
大さじ1
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
こしょう適量
干し椎茸3枚
2個
片栗粉小さじ1
小松菜1/2束
1.
<茹で鶏と、だし汁を作る>
鶏ムネ肉は厚みが均一になるように開き、こしょうを振る。鍋に水をはり、火にかける。沸騰したら酒、しょうが、小ねぎ、鶏ムネ肉、を加え、5分から6分程茹でて火を止める。そのままの状態で冷ます。
鶏ムネ肉を鍋をから出し、細かく裂く。茹で汁の入った鍋を温め直し、しょうゆ、みりんで味を調える。
2.
<椎茸煮を作る>
干し椎茸をボウルに入れ、水を1カップ程注ぎ、ラップをして電子レンジで約1分加熱する。
干し椎茸を取り出し、石づきを取りスライスする。
1の鍋に干し椎茸の戻し汁を入れ、しょうゆ、砂糖、みりんを加え火にかける。
ひと煮立ちしたらレンジで戻した干し椎茸を入れ、煮汁が少なくなるまで煮る。
3.
<錦糸卵を作る>
フライパンで薄焼き卵を作り、細かく細切りする。
4.
4 <小松菜を作る>
沸騰したお湯に小松菜を入れ、塩茹でした後、お好みの大きさに切る。
5.
<盛り付け>
茶碗にご飯を盛り、1の茹で鶏ムネ肉、2の椎茸煮、3の錦糸卵、パパイア漬け、小松菜をのせ、1のだし汁をかける。
白ごまを振って、出来上がり。
調理のコツ
お好みにより刻みのり、パパイア漬けの代わりにお漬物(しば漬けなど)を加えますとより一層おいしく召し上がれます。
奄美自然食本舗 五島