宮崎県の郷土料理(選定料理)冷や汁

- 夏に欠かせないご当地汁 -

冷や汁

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた宮崎県の郷土料理。

 魚を焼いてほぐし、あぶったみそ、薬味とあわせて、だし汁でのばし、氷を入れるなどして冷やし、それをごはんにかけて食べます。太平洋に面した宮崎県で獲れるアジ、トビウオ、カマス、タイなどの魚を使います。

 古くは鎌倉時代の書、鎌倉管領家記録に「武家にては飯に汁かけ参らせ候、僧侶にては冷汁をかけ参らせ候」と記されていました。冷や汁は全国に広まりましたが、特に夏の暑さが厳しい宮崎県でよく食べられるようになりました。

 現在でも宮崎県の家庭で日常的に食されています。


冷や汁のレシピ

 分量:4人前
鯵の身中型のあじ3尾分
味噌
(麦味噌)
150g
いりごま50g
だし800cc
(水でも代用可)
豆腐1/2丁
みょうが2~3個
大葉5~10枚
きゅうり1~2本
ごま少々
1.
材料を揃えます。
2.
鰺を3枚におろして、骨と皮を除き、素焼きにする。
3.
すり鉢でごまをよく当たり、鰺の焼き身を入れさらによく当たる。ペースト状になったら味噌を入れて、よく混ぜ合わせる。
4.
合わせた味噌を160℃に温めたオーブンで10分程度焼く。途中で天地を返す。焼き味噌の完成。(常温で1カ月以上は保存できる)
5.
ミキサーに焼き味噌、よく冷やしただし(または水)4カップを入れ、よくかくはんする。
6.
器に盛り、豆腐を手でくずし入れ、きゅうり、みょうが、大葉などを彩りよく盛って完成。熱い麦飯(白飯でもよい)にぶっかけていただく。