福岡県の郷土料理(選定料理)がめ煮

- たくさんの野菜が取れる郷土料理 -

がめ煮

 農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた福岡県の郷土料理。

 鶏肉、サトイモ、ゴボウ、ニンジン、タケノコなどを煮込む料理。昔、福岡県北部は筑前国(ちくぜんのくに)と呼ばれていたことから、筑前煮とも呼ばれます。名前の由来は複数あり、博多の方言である「がめりこむ(寄せ集める)」が短くなり「がめ煮」と呼ばれるようになったという説や、文禄の役で出兵した兵士たちが「どぶがめ(スッポン)」とその他の材料をごった煮にして作った「亀煮」から名付けられたという説などがあります。

 現在、福岡県一帯で慶事には欠かせない郷土料理です。


がめ煮のレシピ

 分量:5人前
鶏もも肉1枚約250g
にんじん2/3本
ごぼう1本
れんこん水煮200g
たけのこ水煮200g
干ししいたけ5枚
こんにゃく250g
里芋200g
枝豆適量
濃口しょうゆ大さじ4と小さじ2
みりん大さじ6と小さじ2
大さじ4と小さじ2
ごま油大さじ2と小さじ2
ほんだし4g
1.
泥を落としたごぼうを、約2cm幅で乱切りにする。お酢を入れた水にごぼうを入れ、下茹でする。干ししいたけを水で軽く洗い、たっぷりの水でひと晩かけて戻す。戻した後、軸を落として約4等分に切る。

※ごぼうは中火で約30分、水から煮る。
※干ししいたけを急いで戻したい場合は、約360ccの水に5枚の干ししいたけを入れ、電子レンジで加熱するとよい。(目安:500wで約3分間)
2.
柔らかくするために、こんにゃくをまな板に叩きつける。その後、味がしみ込みやすいように、竹串などで穴をあけてスプーンで切り分ける。たけのこの水煮とれんこんの水煮を、それぞれ約3cm幅に乱切りする。皮をむいたにんじんを約2cm幅に乱切りする。鶏もも肉のなんこつや骨を外して、約3cm幅に切る。1で下茹でしたごぼうを、ざるを使って水でさらす。

※こんにゃくは、スプーンで切り分けることで、表面にくぼみが出来て味がしみ込みやすくなる。
3.
強火で熱した鍋にごま油を入れ、鶏もも肉を表面が白くなるまで炒める(強火で約2分が目安)。その後、こんにゃくとごぼう、れんこん、たけのこ、干ししいたけ(戻し汁も入れる)を強火で約1分間炒める。
4.
濃口しょうゆとみりん、酒を入れて、グツグツとわいてきたらにんじんと里芋を入れる。ほんだしを入れ、ふたをして強火で約10分間煮込む。お皿に取り分けて、茹でた枝豆をのせて完成。