愛媛県の郷土料理(選定料理)宇和島鯛めし

- 「どんぶり王国宇和島」の代表的な一品 -

宇和島鯛めし

農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた愛媛県の郷土料理。

 宇和島でとれた新鮮なマダイの刺身を、だし汁、しょうゆ、酒、卵黄などで作ったタレと混ぜ、アツアツのご飯にのせ、薬味をかけて食す丼料理。

 室町時代から戦国時代にかけて活躍した、村上水軍が戦中に手軽に食べられる料理として考案したのがはじまりとされます。その後、漁師の間で船上料理として受け継がれてきました。

 瀬戸内海に面する愛媛県はマダイの生産量が多く、マダイは愛媛県の県魚です。現在では、地元の郷土料理店が連携して「どんぶり王国宇和島」という企画を立ち上げ、宇和島鯛めしをはじめとした様々な丼料理のPRを全国に向けて発信しています。


宇和島鯛めしのレシピ

 分量:2人前

(刺身用)
140g
2個
ご飯2合
かつおだし120cc
濃口しょうゆ40cc
煮切りみりん40cc
すり胡麻4g
わかめ適量
しその葉適量
みょうが適量
わさび適量
1.
かつおだしに濃口しょうゆ、煮切りみりん、すり胡麻を入れてよくまぜあわせ、卵の黄身を溶き入れ、出来たタレに鯛をからめます。
2.
ご飯に1の鯛、わかめ、しその葉、みょうがをのせ、わさびを添えて完成です。
調理のコツ
手順1で材料をよくまぜあわせるのがタレを美味しく作るコツです。鯛の他に、白身の淡白な魚や、マグロも合いますよ。お酒はすっきりしている本醸造もしくは純米酒がとても合うと思います。
四季遊膳 えど 料理長 佐藤